一日ごとって?

朝、母親からの電話があった。
たまに思い出したようにかけてくるのだよ。
たまに娘が遠く離れて存在していることを思い出すらしい、、、、、

「ねえ、職場で論争になったんだけど、一日ごとって言ったら、毎日のこと?それとも、一日おきってこと?」
「えー、毎日でしょ?」
「それが、毎日だって言う人と、一日おきだって言う人がいるのよう。私も毎日だと思うんだけど、一日おきだって言う人が結構多いの。J君に(旦那、超読書家)聞いてみて。」
「ねえ、J君、一日おきって言ったら、毎日だと思う?それとも一日おきってこと?」朝食を食べてるJ君に聞いてみる。
「そんなの、一日おきに決まってるよ。一日ごとっていったら、一日おきだよ。」まるで、常識のように言うJ君。
「J君、いわく一日おきだって。私は、毎日だと思うけど、一日おきなのかなああ??」
「J君が言うなら、一日おきよ。お父さんも一日おきだって言ってたし、そっかーやっぱり一日おきなんだー。」ご納得され、母様、電話をきる。
う〜ん。微妙だけど、、、よく考えたら、私も一日おきなような気がしてきたよ。母と私に比べたら、父とJ君の方が随分知識人だしねー。彼らがそう言うなら、そうなのだろう。。。。でも、一日ごとって一日毎って、書くんだよねー毎って毎回って意味だけど、、、。英語でいったらevery dayって意味じゃないのかなあ?辞書で調べても、「ごと」では出てこない。
三省堂の小さな辞書だからか???

どうしても、気になり職場でも色々な人に聞いてみる。すると、やっぱり意見は何故か半々に別れるのだ。

「一日ごと=一日おき派」   vs   「一日ごと=毎日派」  に!!!!!!

一体どっちなんだ????

人によっては、平仮名で「ごと」って書いた場合は、一日おきで、漢字で「毎」って書いた場合は、毎日だって言う人もいれば、どっちでもいいんじゃないの?時と場合によるんじゃない?って人もいたいりする、、、、。どっちでも、よくないだろー!!! だって、例えば「一日ごとに薬を飲みなさい!」って言われたら、毎日飲めばいいのか?二日に一回飲めばいいのか?とっても迷う。深刻な問題だ!薬が効かない!又は効きすぎるではないか!!

結局、職場の物知りオジ様と検証したところ、やはり、「一日ごと=毎日」が正しいだろうとのことになりますた。インターネットで、「一日ごと」を入力してみても、文中にでてくる「一日ごと」はどう考えても「毎日」って感じだ。
例えば、下のような文章、、、どうみても毎日ってこと!だろう。。。

日割り計算なので一日ごとに発生します。

遅れると違約金5万円と 一日ごと に千円の遅延金を請求します。

やはり!私と母様があっていたのだよ!
帰宅して、自信満々にJ君に報告!
「一日ごととは、毎日のこと。どう考えてもそう。それ以外ない。」
何度も何度もしつこく言っても、ご本人は、なかなか納得しない様子だ。
あげくの果てに、、、、
「言葉は生き物だから、いつも同じとは限らない」
などとのたまう。。。。う〜ん。これは敗北の悪あがきなのか???
ちなみに、母様にも電話して、その旨をご報告。彼女もやはり「毎日」が正しいという結論をみちびきだしていた様子。2人で高らかに笑う!
「やっぱりね〜。そうだよね〜。毎日だよね〜。」
ちなみに、「一日おき」と言い張っていたウチの父様も、、、、この結果にはご不満な様子で、一言。
「言葉は変容するものだ」
だってさ、、、、、、(ΦωΦ)    男って、、、、


でも、本当に「一日ごと」=「毎日」であってるのかな?これだけ、意見がわかれるってことは、もしかすると使い方によっては、本当に「一日ごと」=「一日おき」って使い方も一般的なのかしらん。。。。。

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-07-19 01:18 | diary
<< 上質な遺伝子 11 上質な遺伝子 10 >>