ショートショートが書きたい。


b0090823_1173943.jpg
b0090823_1175719.jpg b0090823_1204224.jpg





ブログをはじめたきっかけは、妹の洋裁系のブログのヘルプとして、短編小説や、ちょっとした
日記風の文章を書くとうところからはじまったのでありました。妹は、自宅で簡単な洋裁教室み
たいなのをしているので、ブログは彼女のホームページの一部であり、宣伝でもあったので
す。それは、彼女の洋裁日記の合間合間に、ちょっとした読み物風の文章があるみたいな感
じ。そして、彼女はオシャレな洋裁教室、たとえばワインなんか飲みながら、おしゃべりしつ
つ、フルーツなんかをつまみつつ、ムーディーな音楽が流れる中で、優雅に洋裁する!なんつ
ー(アメリカで流行った?流行ってる?セレブの通うニットのWORKSHOP、SUSU DESIGNみた
いなの)のを目指していたので、私もそれなりにオシャレな文章を書くように強要されました。
実際書いたものが、いかにオシャレか?は大いに疑問だけど、それまで全然文章を書いていな
かった私としては、高校時代のホームワークの延長みたいなノリで、どこか懐かしく、とても楽
しめた。もともと文章を書くのは好きだったし、ぐっすり眠っていた?執筆意欲に火がついた?み
たいな気分で、とてもよいチャンスをくれた妹に感謝したくらい。しかし、そのうち、ブログの世
界ではよくあることなのかもしれませぬが、、、妹がブログに時間をとられるのに疲れ果て、面
倒になり、苦痛になり、嫌気がさし、
「お姉ちゃん、私ブログ辞めるね」
「バイバーイ」
とおっしゃるので、私の芽生えたばかりの「やる気?みたいなもの」は、宙ぶらりこの状態に投げ
出され行き場を失い、彷徨ってしまった。そこで、せっかくだから自分でやるか!とはじめたが、
「CHOCOLATE BAR」、、、、、、、。
タイトルは、ネタ帳として妹が画像と文章をコピーペーストしやすいようFC2で私が作成してい
たブログのスキンがチョコレートという名前だったとこからきている。結構安易、、、。とろーり
チョコレートがとろけているようなブラウンのスキン、けっこう気に入っていたのですが、新規一
転新たな気持ちで!と、exciteでブログをたちあげ直したのでした。CHOCOLATEにBARをつ
けたのは、短編小説のひとつひとつがチョコレートの1粒1粒みたいに、甘くほろ苦く美味しいと
いいな、という気持ちを込めて、総じて箱としてのブログに場所をイメージさせるBARを付け
足した。FACTORYとか、SHOPとか、なんでもよかったんだけど、なんとなくその時の私には
BARがしっくりきたのです。チョコバー(スニッカーズとかマーズ)とも意味がとれるし、いいか
なーなんて、、、あんまなにも考えてなかったのですね。そして、もっと1粒で美味しいみたい
な短編小説というか、1粒サイズのショートショートみたいなものを書きたかったのです
が、、、、なぜかダラダラと長いお話を書き続けている。。。。はやく終わらせろ!自分。そして、
私はショートショートが書きたい。でも、けっこう書けないものです。短く、読ませる文章って実
はとっても難しい。そういうのって訓練すれば書けるようになるものなのかしらん。。。
下の画像は妹のやってる洋裁教室のホームページより。洋裁教室は、とりあえず続いているよ
うです。なかなか、オシャレに優雅にとはいかないようですが、、、、現実はいつだって厳しいも
のですね。。。。。
push! blog ranking!!!
b0090823_082294.jpg
[PR]
by holly-short | 2006-09-14 00:09 | diary
<< 上質な遺伝子 28 上質な遺伝子 27 >>