秋の夜長のイニミニマニモ。

b0090823_2212428.jpg





















Mark Rothko Artwork

秋ってなんだかちょっと憂鬱に陥るのはワタシだけなのでしょーか?秋といえば、食欲の秋だ
し、芸術の秋、読書の秋、体育の秋などなど「なんとかの秋」のオンパレードで楽しく優雅な
季節なはずでありますが、なぜか何にもやる気が沸かない。して、無理やり沸かせたとしても、
それは漠然としていて、収集がつかない。だいたいワタシは、なにを選べばいいのか?なにが
したいのか?はたまた現状維持すべきか?なんてー考える必要があるのか無いのかも解から
ぬような懸案事項を勝手に並べ立ててみたりなんかしちゃって、、、、とにかく雲行きが怪しく
なるのだな。。。呪われたタロットカードを血迷って並べているかのようだ。
はあ〜。(そして溜息などすぐつきたくなるこの感じ)
もともと夏が大好きなワタシにとって、この不安定な感じの涼しさや、枯れ葉チルチルミチル
の寂しい雰囲気は、肌に合わない。冬は好きくないけど、、、と言うよりも嫌いだけど、、、、い
ざ冬になれば覚悟と度胸で強気になれるワタシも(本当—か?)、どーにもこーにも、秋は駄
目。これって厳しい冬を乗りきる為の準備を促す体内システムによるものなのかしらん。原始
時代であれば、冬に備えてあらゆる準備に忙しく奮闘しなくちゃいけない時期でもあるわけ
で、不安や恐怖や心配があるからこそ、真に必要に迫られる。大むかしは食べる、生きるに、
日々命がけ。であれば、きっと悠長に鬱々とする余裕すらないに違いない。蟻とキリギリスよろ
しく、準備を怠る輩は寒い冬は越せないのだよ。しかし、今の人間社会ではそんな準備なくと
も、ぬくぬくとすごせちゃうのよね〜。幸運にも!悲しいかな。。いてもたってもいられぬような、
漠然とした不安を抱えながら、、、、ってワタシだけか、、、なんて、秋の夜長はゆるゆると物思
いに耽るには深刻な季節なのでありまする。まっ、ようするにワタシ暇なんだな、、、、
この支離滅裂な感じも、、、きっと秋のせいに違いない。。。。
push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-10-10 21:55 | diary
<< 小さな人間たち 中庭 >>