洋裁メモ。

b0090823_21241844.jpglisakokin Artwork
よく家事とかちゃんと出来るの?と心配されるワタチですが、、、、見かけによらず?女らしいことが意外や意外に得意だったりする(本当か?mmm、、、)料理や掃除、、、、掃除は、まあ致し方なくやっているけれど(時として、、いや大抵嫌嫌??、、、、、)洋裁だけは別格!完全なるワタシの趣味であります。なんでも自分で作るのが好きなの。しかも、洋裁は経済的だし自分で着れるってとこが楽しい。消耗品ってとこも、アッサリしていてワタシの気質に合っているのだな。例えば、陶芸とか刺繍とかパッチワークとかだと、作ったものがある種一生もの?みたいになっちゃうじゃん、そういうのはワタシの気風に合わなかったりする。作って、着て、捨ててみたいなのがいいの。んで、最近は子供服を作るのがすごく楽しい。この間、実家に暇つぶしに行った時、妹と妹の子供(2歳)と一緒に新宿伊勢丹の子供服売り場をパトロールしに行ったのですが、カワイイ子供服にウットリ。最近は、有名ブランドも子供服のラインを出しているし、セレクトショップなんかもあったりして、国内外の個性的で上質な子供服を取り揃えています。見た目も、素材も、作りも最高に上質なのだけど、、、、それ以上にお値段も張る!張る!それこそ、同じ値段で大人の服が裕に買えてしまうような価格帯なのだよ。上から下まで高級ブランドに身を包んだアダムスファミリー?みたいなマダムが、オシャレなキッズを引き連れて買い物されていました。とりあえず、買う気がさらさらないワタシたちは、子供服を入念に、見るわ、触るわ、手で長さを測るわ、目カメラにしっかりと形やデザインやイメージを焼きつけてまいりますた。。。もう、怪しいってくらいに真剣に!創作意欲に胸を膨らませつつ。。。。「お子さんに試着されますか?」の店員さんの声も耳に入らない勢いで!その間、妹の娘(2歳)は店内で展示されている高級イタリア製木馬に乗ってご満悦?でした、、、。MARNIの子供服がすごく可愛くて是非是非参考にしたいのだけど、、、、、さすがに作りも複雑難解で、「ねえ、カメラに撮っちゃ駄目かな?」とりあえず聞いてみるワタシ、、、「駄目に、決まってんじゃん。恥ずかしいから辞めてよ!」なにしだすか解からない姉に警戒する妹。なんて感じで、、、、さすがの店員さんも「一体このヒトタチ何?」と思われたかも。。。ま、そんなこと気にならないくらいに熱中していたんだけど。。。。結局、妹の娘には500円のキティちゃん釣竿(ラムネ入り)を買ってごまかし?帰ってきますた。でも彼女には、これが一番嬉しかったするのだな、、、、。驚喜して釣ごっこしてました。。。もちろんお洋服などにも一切感心ナシ。。。アンパンマンのパジャマやプーさんのトレーナーなどが一番喜ぶらしい、、、、親の心子知らず。逆もしかりか、、、、。ワタシはその後、布問屋が集まる日暮里にも行って、布をイロイロ物色しつつ自分用に一万円分くらいの布を買ってまいりました。久しぶりの日暮里クルーズ!楽しすぎる。時間もないのに、布ばかり(まだ洋服になっていない在庫も家にまだまだあるのだ。。)集めてどうするんだろう。。いつか、きっと、そのうち、、、、、布フェチだからいいか。。。。
さっそく家に帰ってきて妹の娘の洋服を作成。買ってきた布とも、見てきた服ともまるで関係ないんだけど、、、とにかくカワユク出来たので(←自画自賛)ここに披露。

b0090823_21332382.jpg


push! blog ranking!!!



b0090823_21343763.jpgb0090823_21345924.jpgなんて、ギャグ?で自分のバーニーズの服のタグをとって付けてみました。。。。。だって、タグがあった方がより既製品みたいでカワイイ?なんて、、、、、
バーニーズで買ったと言って妹にあげませう。後ろは、貝ボタン。でも、この生地は元々私のスカートの生地をバラしたものなので、バレバレなのですが :-(。。。しかもこれも読んでるしね:-P。この生地は知る人ぞ知る?洋裁している人ならかならず知ってるリバティの生地なのだ。ワタシの大好きな珊瑚柄です。水色と赤があったんですが、ワタシは両方とも買って、(高かったのだ!!)水色の方はスカート、赤い方はバカンス風??のワンピースをはじめ作ったんだよね。。。しかし、あまりのド派手さ加減に躊躇して解体して短めのスカートにして、結局あまり着なかったんだ。一回履いて「彼岸花みたいなスカートだね。。。」なんて言われたりして、、、珊瑚なのに。。。この柄大人がはくとすごく派手なの。青い方のスカートはお気に入りで長年愛用してました。ってことで、スカートを更に解体して、姪のワンピースへ、、、。ちょっと夏っぽい?黒いタートルネックなんかの下に着たら冬でもいけそう?南仏?サントロペ?B.B.をイメージして作成しますた!!なんて後付けだけど、、、。b0090823_21351425.jpgb0090823_21532956.jpg喜んでくれるかニャ?マント風?袖つきコートも作ったのだよ。。ちょっち変?まっいいか。。でもきっとキティーちゃんやアンパンマンの生地などで作った服なんかの方が2歳児は喜ぶんだろうな、、、、、、、おばさん悲しい:-(。
[PR]
by holly-short | 2006-11-28 21:39 | 裁縫
<< soupな気分。 絶望 >>