沈む、沈む、沈む、、、、

b0090823_22573621.jpgian dingman art work
 人によっては「信じられん!」と思う人もいるかもしれないけど、、、もともとワタシは仕事に関する意識がとーっても低くって、本当に仕事はなんでもいいや!楽でお金がもらえれば、、、なんてあまりにも考えなしのまま、ここまで突き進んで来たのです。勿論、大学卒業時も、就職活動など一切せず、アルバイトしていた先でそのまま適当に働き続け、2年も働かないうちに結婚してしまいました。結婚後は、行った場所で適当に仕事を探すということで何とか凌いで?きました。働かなくても食べていけちゃう!という甘えもあって、仕事に対する意識も低いし、情熱も、野心もやる気もまるでなし、、、、、元々、個人的趣味に忙しい人間なので、好きなことさえ出来ればあとは野となれ山となれ〜なんて。行き着く場所も、目標もないまま、ここまで適当になんとか?やり過ごしてきてしまいました。で、現在は派遣会社に登録して4年間同じ仕事をしています。すごーく楽で、大して頭も使わず、どちらかといえばやることがない。読書OK。こんな文章も業務中に自由に書くことも出来てしまう!恐ろしい職場。。。三食昼寝つきの主婦よりも恵まれているの。。。(まあ、これがいいか悪いかは置いておいて、、)6年ほど前に大手の某企業に合併吸収された都合で、、、なんとなく存在しているだけの世間から見放されたような事務所!そこにはワタシの上司(彼も派遣社員)と後は、他の会社の人たちが同じフロアーで勤務しています。で、今月遂に!やっと?この事務所が閉鎖されることになった。まあ、こうなることは4年前(ここに来た時)から解かっていて、いつ移動してもおかしくない状況のまま、会社もズルズルと(企業間のしがらみがすこーく強い為)この事務所を維持せざる負えなかった、、、、そこで、まさにワタシは自由気ままのフリーライダー(仕事をせずに給与を貰う人のことを言うのよね。)の身であったのです。(まあ、多少はしてましたが、、、)
 解かってはいたものの、4年も働いていたので「閉鎖」を言われた時、閉鎖をすれば自動的にワタシも職を失うわけで、、、1日目は、ちょっと凹んでみたり、、、この暇な間に何もして来なかった自分自身を不甲斐なく思ったり、、、涙。涙。まじで、自分に嫌気がさした!(いつもだけど、、、、)それでも、2,3日したらもう開き直っている自分がいる。。。(←うん。うん。やはり馬鹿だから!だろうな。。)しかし、大元の支店で3月末日までは、引継業務も含め、仕事しに来てほしいと。1月閉鎖なので、ワタシはその時点で辞めます!引継ぎは出来れば1月中にお願いしたいと言ってみましたが、、、(身勝手?でも派遣だもーん)それでは無理!支店に来てせめて2月、出来れば3月まで、、、、と言われてしまいました。。。そう言うよね〜。。新しい責任者にとっては、ここの業務は正にお荷物以上のなにものでもないだろう、目の上のタンコブみたいなもん。新しいシステムに移管後、正にトラブル続き、、、ワタシにしたって、この2年くらい正にトラブル処理班みたいだったもの。今まで雇って頂いた義理もあるし、微妙な心境なのだけど、、、ワタシとしては、わざわざ新しい環境に身を置く気力はもうあまり無い。どうせ行ったって3月末でサヨナラな訳だし、、、、ワタシの上司も今は就職活動に一生懸命!決まれば2,3日中に辞める!と宣言しておられる!(彼にも生活があるので、当たり前!ワタシも応援してる!)あーん。ワタシ1人ここに取り残されたら(その可能性はスゴーク大きい、というか確実なのだな。。。)一体全体どうするの???引継ぎは?引越しは?全部ワタシ独りでやるの??と、いう状況。。。。。んんん〜なんか書いてても、どうしようもないような話だなのですが、、、、(まったく馬鹿馬鹿しくなって来たけど、でも書いちゃう、、、、)
 そんなこんなで、やはりワタシも何か?出来ないと駄目だなー。と、、、、、 なにを?別に今までを後悔しているわけではなく、、(時として深〜く後悔することもも勿論ある!でも、したってしょうがない!と思い直す。というか得意の開き直り?が機能する。)今いる会社内(別会社)に派遣で来てもいいよ。とゴルフ繋がりの支店長に言って頂いた。しかし、やはりなんかもっと手に職みたいな仕事を今後の為に考えなくてはいけないなーなんて思う昨今(遅せーよって感じもするけど、、、)とりあえずお断りして勉強でもしようかな?と。今は寿命もすごーく長かったりするから、今から勉強をはじめてもそんな遅くはないのでは?なんて、都合よく思ってみたり、、、、調度やりたいことが見つかったので、それに向かって徐々に始動出来ればな〜と。ワタシは根性も意気地もないので、すぐにヘコタレてしまう。勉強は嫌いだし、飽きっぽい。ただ自分の人生を充実させる為には、今思いっきり屈まなくてはいけないのかな?なんて思ってみたり。。。短編小説もずーと書いていきたいし、洋裁もしなければならない。いろいろやりたいことは盛り沢山なんだけど、、、それらを充実させる為にも、なにかワタシの支えになる支柱を増やさねば?と。。。。しかし、、、

今はまだただただ沈んでいくような心境。。。

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-12-26 22:59 | diary
<< 大晦日の夕方に思うこと、、 Holy night >>