大晦日の夕方に思うこと、、

b0090823_1613357.jpgvogue photo
 う〜ん。もう年末?しかも本日は大晦日、、、一夜明ければお正月でございますよ!まるで実感が湧かず、お正月気分もゼロ(これからです。。)その心は?って、なにもないんだけど、、、なにもない故に季節の節目節目を実感出来ずにいるんだわ。相変わらず、ホットカーペットに張りついて生活しているワタシ。この二週間くらいでぐっと気温が下がり、ようやく冬らしくなってまいりました。

 お仕事の方は、いつでも辞めれる心積りで大掃除と称して、いらない書類を全部まとめて、すべての棚を空にして、不要な備品の引き取り先を決めて、必要なもののみ(すごーく僅かに絞りあげた!)引越し荷物としてまとめ、掃除して完了!日日の筋トレ効果か、重いものもなんのその!周囲の目も奪う程の鮮やかな肉体労働っぷりにあっぱれ。「あれ?もう引越しするの?」なんて言葉に心揺らぐことなく、すっかり片付けてしまいました。一応、残り一ヶ月はここの事務所で過ごす予定になっているけど、、、、もう私の中では完全に終了モードオン!納会して、整然と段ボールの積まれた事務所を後にした瞬間、もう戻ってこなくてもいいんじゃないか?なんて気分で一杯だったのだ。しかし、1月までは引継も含め働かなくてはいけないだろう。。いちおう給与も貰えるし。。。下手すると、事務所を移転し、2月も。。。?3月も?イヤイヤそれは、ありえーん。イヤだー!
もう一度はっきり断るか?みないい人(←本当か?よく考えろ自分!)ばかりなので、頼まれると(←敵は下手にでて賢く立ち回っているだけじゃないのか??)とても弱い。それでも、所詮3月までなら、事務所閉鎖に合わせ私的にはきりのよい1月末まででいいのだけど、、、。私の上司が(彼も派遣社員なので早急なる転職を目論んでいる!引継、派遣会社との契約すべてを放り投げて次へ移ると宣言!彼は家庭も子供もある身なので私もいちおう応援してるのだ、、、)いついなくなるやもしれぬ状況なので、とりあえずいなくなってから様子を見るか!って、そうなったら事態はもっと悪くなる一方か??うーん。私の場合、次の就職をまるで考えていないので、相手になかなか納得してもらえないようだ。この際、嘘をつくか!「突然、引越しすることになりました!」とか、「転職が決まった!」とか、、、結局それじゃなくちゃあ、スムーズに辞めることは難しい状況に陥ってしまっている。正直に言った自分が馬鹿だったのか?はっきりバーンと言い切れなかったワタシが優柔なのか?(たぶん後者。。。)まあ、別に働いてもいいんだけどさ、お金も貰えるし。ただ、せっかく次にやりたいことを見つけたし、だらだらと新しい(しかし、未来は無し。結局は辞めるんだよ!)ことに時間をとられるのは面倒だな、と。あちらは、ワンフロアーに社員が200人以上もいるマンモス事務所!電話をとったり名前を覚えるだけでも一苦労ダゼ!通勤距離も今の倍以上、今までは自転車だったけど、今度は地下鉄だ。んんんん〜、、、、とりあえず来月の様子をみるか!、、、、、とりあえず引越し作業はほぼ完了?ってことで、、、、やることはやったゼ?なんて思っているのはワタシだけか、、、、。

 さーて。教科書が出揃ったので勉強でもしてみますかね。。。難しくてよく解かんないけど、やってればそのうち解かるようになるのかニャ?「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出だせん。たたけよ、さらば開かれん」(聖書の言葉)の精神で。(あ、ワタシはクリスチャンではありませぬよ。一応。。)でもその前に、お風呂にはいって温まろう。いやいや、その前に掃除でもするか??(ちょっぴり、だらだら、、、やってはいるケドさ。。事務所の掃除ではナイスパフォーマンスをみせたのに!家ではこれだよ。。。)とにかく来年は変化の年ってことで、、、、
ブログも細々と続けていきたい。なんといっても今年の豊作は、ブログをはじめてまた短篇小説を書きはじめることが出来たことかな。それはワタシにとって、小さくとも大きな一歩だ。今までなんとなく漠然と書きたいな、、って思っていたけど、ずっと書けなかったから。。。。。(たぶん仕事があまりにも暇だから書き始めたのだな。。やはり、義理があるのか?、、、、、、、)なにかを形にしていくのはとても困難だけど、やる価値のある素敵な行為だな、と。来年もなにかを(なにを?)形にできればいいのだが、、、、

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-12-31 16:23 | diary
<< あけましておめでとう。 沈む、沈む、沈む、、、、 >>