リハビリ。

b0090823_1422877.jpgMarcel Dzama
 仕事も終わりが見えてきそうな、今日この頃。。。新しい職場にはすっかり嫌気がさし、営業マン不在の引き継ぎ作業に身も心も消耗しますた。。。というか、会社の合併ってーのは非常に難しいですね!はっきり言って、合併後のデータの移管もやりとりも全然まったくまるでうまくいっておりません。ワタシがいた会社は吸収合併された方なので、合併された大手のシステムに無理矢理合わせているわけだけど、、、サイズの違う服を無理矢理着せられているみたいでぜんぜんウマく機能せず、ボロが次々と出てきます!(ボロってのは、主に客からのクレーム!)それをどうにか丸く収める作業がまた一苦労!!野球球団も持っているような大手なので、それぞれ部署が細分化されていて、今までみたいに話が簡単には行かない!何を頼むのも1から説明しなくちゃいけないし、その説明もなかなか聞いてもらえない。ワタシの抱えているトラブル事態が、あちらでは信じられない非常識みたいなものなので、、、「一体全体、この人なに言ってんの?」って、終止そんな感じだ。なんて、対応をされると本当に自分自身なにを言いたいんだか??????解からなくなっちゃうダメなワタピ。ワタシ自身新しいシステムが理解できてない部分が多く、どうしようもなく話にならない。しかも、移管を担当した責任者は、もう部署が違うんだから色々責任を追求されても困る!知らない!自動投入したから解からない!各現場でそれぞれ対応しろ!の一点張り。。。挙げ句の果てに、上司は不在。。。ワタシの元上司の仕事を引き継ぐことになった営業マンは、ワタシと話す時はいつも首を傾げるばかり。。。あちらのやり方から言うと、こちらのやり方は、全体的に非常識らしい。。。しかし、この一年間あなたと同じ上司の下で一応働いてきたんだゾ!今まで何ひとつ言われてこなかったんだから(野放し状態だったもんで、、)しょうがないじゃーん!今は、この全部をオマエが引き継ぐことになったんだよ!なんか文句があるなら、ワタシに言わずオマエの上司に言え!と心の声はいつもシャウトしてるんだけど、私も全体的に腰が引けてきた今日この頃。だんだん、無口で寡黙な人間になってきました。責任者である課長は、何でも言って何でも引き継いで、なんて言うけど現実的にそりゃあ無理だろう。頑張れば、頑張る程、墓穴掘り、事態は悪い方向へ進むばかりだ、、、。こうなったらワタシ的には、すべてをひた隠し、今何も起こらないことを祈りつつひっそり、こっそり辞めたい気持ちで一杯なんですけどおおおお。大体、実際やっていた営業マンはいないわけだし、引き継ぐ担当者も自分の仕事が忙しくそれどころじゃない感じ。。。目の前のトラブルに対応して頂くだけでも(ま、後向きな仕事が多く残されているから致し方ないんだけど、、、、、)一苦労なのにいいいい。「私の辞めた元上司も含め、、オマエラ一体何やってんだよ!」なんて感じ百二十点満点。まっ、そう思う気持ちも解かるけどさ。それをやるのが、オマエの仕事なのだよ!ワタシをそんな白けた目で見るな!(と心の声は言ふ、、、)挙げ句の果てに、コメント欄で思わず(ってわけでもないけど、、匿名だからいいよね。。)書いた、上司の使い込み疑惑の勃発で、、、事態は更に悪い方向へ、、、、。未処理の未収金先に(会社が潰れそうで払えないと言っていたと元上司には聞いていた!のだが、、、、)取り立てに行ったら、入金履歴ナシのコクヨの領収書が出てきてしいました。コクヨだよ。コクヨ。今どき会社でこんな領収書出すとこなんて無いんじゃないか??。。。と、思うけどバッチリ元上司の名前と会社印(昔使っていた丸印)が押して、ご丁寧に収入印紙まで貼ってあるではないか、、、。一瞬、これを見たとたん、ちょっと氷りついたけど、、、まっこんなこともあるかもね!なんて思う気持ちも同時に湧いた!それは、別に私の元上司を攻める気持ちってよりも会社のいい加減な管理不行届きによるものかな。。。合併先の上司(この一年間)にしても、それ以前の会社組織にしても合併、移管でごたごたしていたとはいえマジでお任せ主義で、野放し状態だったんだもの。まあ、こいう事態が起きれば信用していたのに!!!なんて言うんだろうけど、、(実際言ってたし、、)信頼するのは、いいけどオマエの管理不行届きでもあるんじゃないの?なんてワタシ的には深く感じてしまうわけです。だって、その為の管理職でしょ?だから、必要以上に高い給料を貰っているんじゃないの?なんてー思っちゃうのだ。ま、これについては実際のところよう解からんケド、、、、、、この領収書のおかげで(一年前の領収書でっせ、、、その時点で会社としてオカシイでしょ?ま、これは前の組織の管轄で、合併中のいざこざに紛れ全然未収が未管理だったのだ。。。)昔の書類をひっかきまわし、入金履歴をすべてチェックしたり、すべての領収書(ちゃんとした方)の内容を契約番号と照しあわせて確認したり、他の未収についても洗い出したり更に手間がかかりますた。。。。まあ、当り前だけど入金履歴はありませんでした!その後、本人とも話したんだけど、まるで記憶にナイと言ふ。。入金したと思うけど(思う??)、、、履歴がないなら、使ってしまったのかもしれないと(しれない???)。。。。ああああ〜駄目だこりゃあ。。。その後、上司の派遣会社の人間も含め退職手続きと、、もろもろ話し合ったようですが、、、その後につていはすべて薮の中。。。。どうなったかはワタシは知りま千円。もう知りたくもないし、この状況から一刻も早く逃げ出したい。はじめは、仕事辞めたら暇で鬱っぽくなるかも?なんて恐れていたけど、、、、この状況よりかはマシだな。そういう意味では良かったのか?なんて前向きに?考えてみるも、明日も仕事〜、、、、というかもう今日だよ!!!!憂鬱だ〜。
でも、肉体的には元気一杯!今日もモリモリ筋トレしてきた位なのでご心配なく!ブログを書いてないのは気力が湧かないからってだけで、、、私の怠慢によるせいなのですううう。リハビリついでに、現況報告まで!!

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2007-02-15 01:40 | diary
<< a cup of tea, やっぱりね、、、 >>