ホルモンで脂まみれ。。。

b0090823_225249.jpgLuigi Salvioli


なにもしない週末。あいかわらず図書館でぶらぶら、ついでに本も借りた。(って、実は借りっ放しの本を返せ!と督促の電話が来たのだ〜。。。毎日通ってるのにね。。。)
マリリン・モンローの生涯を小説化した「BLONDE」(上) 面白そう。本当に読むのか?
川端康成の「みずうみ」 タイトルに惹かれて、、、吉本ばななも同じタイトルの小説を書いていた。読んでないけど装丁がとても奇麗だったので、気にはなったの。本日借りたこの本は大活字シリーズで、ちょっとした絵本並に大きな文字で書かれている。ご老人や目の悪い人を対象にしているのか?夜寝る前に読むにはこのくらい字がでかい方が読みやすいかな?と、ワタシも便乗。あ。ワタシも目、あんまよくありませんから。。。普段は裸眼で眼鏡かけてませんけど、あんま見えてない。超のつくド乱視です。でも何故か運転免許は眼鏡必須じゃないの。目をしかめると、けっこう遠くまで見えちゃうから。しかし、生まれつき目が歪んでるっ!ちゃんとした球体じゃないっ!!てことでコンタクトレンズは不可。(見た目は普通だが、、)読書する時は黒斑の眼鏡をかけてます。裏がピンクの眼鏡も持ってます。
夕飯。この間外で、食べた塩ホルモンがめっぽう旨かったので、家で再現してみる。まず近所のホルモン屋でホルモンを買う。(九州にはホルモン屋があるのだ!と言っても、本日初めての買い物)八百屋でニラも買う。ついでに苺も。苺は駝鳥がロールケーキに。。。ホルモンに塩をふり、胡椒をたっぷりふり、こんがりと焼く。最後にニラを和えるだけ、、塩ホルモン完成。ホルモンからたんまり脂が出てキッチンも部屋も脂でギトギトに、、、、でも、とりあえずは旨い。ホルモンの量が多すぎて、食べきれず残す。身も心も脂ギッシュに、、、。ちょっと気持ち悪くなる。お口直しに苺のロールケーキ。紅茶で脂を洗い流す。つもりだったけど、身体中のすべての毛穴から、脂が吹き出しているかのようにギトギト。顔はテカテカを通り越しギラギラしているううう。あまりの気色悪さにシャワーで脂を洗い流す。スイカの香りがするムース状の洗顔料で洗顔。髪も身体も泡だらけにして洗う。あー爽やか。キッチン周辺に飛び散った脂を掃除。。もうホルモンなんか、けして家で食べまい!と、心の堅く誓う。そんなどうしようもない一日でした。さ、「みずうみ」でも読むか。。。
blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2007-04-21 22:53 | diary
<< my 節約 shopping! 「お題小説」 >>