蝉。  蝉  。蝉。    蝉    。    蝉。蝉。

b0090823_22223973.jpg


夏休みも終わり、、、ってワタシはずっとロングバケーション中で休みボケを通り過ぎてなんだかもう訳ワカンナイ状態だったりするんだけど、9月になった途端にまるでスイッチ押したように外は秋モードなっちゃた感じがする今日この頃。なーんて感じてるのはワタシだけかニャ?まだまだ時間によっては、ちょっと暑かったりもするんだケド、それでもこの雰囲気は秋だよね、と一人呟いてます。なりたての秋は蚊が多いので嫌い。と、思うのはワタシだけ?ここは、ちょっと行けば山が沢山あるからか虫がとても多くて、夜など窓明かりを求めて網戸に色んな虫が集まってくる。特にこの間まで蝉がスゴクって、洗濯物や干してる布団なんかにも平気でとまってミンミンやるもんだから、ちょっとビビリました。蝉って意外と横暴なんだね。けっこう動きがパワフルつーかずうずうしーつーか傲慢というか、暴力的なんだもん。そんな蝉たちの亡骸が朝になるとそこら中にころころと上向きになって転がっていて、ちょっと神妙な心地でホウキとちり取りで回収し、土のところに捨ててじゃなくって、一応気分的には葬ってます。で、コンクリにオモムロに転がっていた蝉がたまに実は生きてたりとかするもんだから、ちょおおおおおお〜ビビるの。ウギャアアアアアア!って手塚治虫の漫画バリに吹き出し出ちゃいそうな勢いで!。でもそんな蝉はもう寿命が間近みたいで、ひっくり返して網戸に付けてやっても、その日のうちには亡くなってしまう。で、また翌朝、葬る。地下8年(だったけか、、、?)地上に出て約7日間、空を飛び回り、元気一杯に生きて、スーと死んでしまうんだ。蝉の亡骸は、枯れ葉みたいにカサカサと、とても軽いのでした。そろそろ蝉の夏も終わりだね。
[PR]
by holly-short | 2007-09-03 22:26 | diary
<< 考える間もなく、、、、、、 洋裁メモ2。 >>