my tiny herb garden.

b0090823_1847204.jpgamy stein


今日は、ハーブを求め、近所のホームセンターへ、、、、と思ってネット地図でホームセンターを調べて行ったにもかかわらず、どこにも見当たらん。結局、鎌倉のユニオンという外国製品を専門で扱っているスーパーにてハーブ各種を購入。スウィートバジル、グリーンバジル、チャイブ、ローズマリー、タイム、レモンタイム、レモングラス、おまけにルッコラとブロッコリも。(ブロッコリ本当に育つのか?)ホームセンターは見当たらず、鎌倉周辺を適当にぶらぶらし、途中ナイスな布屋さんも発見し、思わず布を購入!(あーん、せっかく裁縫しまくって在庫を減らしている最中なのにいいい)。そんな感じにブラブラしてたら、なんかもうホームセンター見当たらんし、どうでもいっかあああ、、、なーんて思いながら家路につく途中、本当に小さな小さな「ホームセンター」を発見した。ホームセンターといえば、普通駐車場は広大で、端から端まで巨大すぎて見て回れないようなとこのこと言うんじゃないの?、、、ここってホームセンターってよりも金物屋?って感じで、それも一般の人達ってよりも業者専門に材木や、様々な金物なんかを扱っているような職人気質のお店だ。その名も「ホームセンター」という店の名前の。。。。途中コンビニの人や道行く人に聞いたけど、「ここら辺にはホームセンターはないよ」って言っていた訳が解ったワ。店のオヤジ(まさにオヤジって感じだった)に「植木鉢と土ありますか?」といったら、「最近はそこまで手が回らない。でも、どっかにあったような、待ってて!」と言われ数分後、埃かぶった鉢と土がどっかから出てきました。古そうで、得体がしれないからか??表示価格よりオマケしてくれた。ついでにピンクのカワイイホウキを発見したのでそれも購入。b0090823_18474072.jpgb0090823_18531887.jpg1500円なり。オヤジによると「このホウキは人気商品ですぐに売れちゃうんだよ。可愛いでしょ?」だって、、、。(本当か?この超業務用ムード満点の店に可愛いものを求めて誰か来るの?一体誰が?近所の主婦か?)きっとはじめは、もっと近所の主婦を対象にしていて、「ホームセンター」なんつ〜大袈裟?な名前をつけたんじゃないかな。そのうち大型スーパーなどのあおりを受け、方向転換して職人専用の物なんかを置くようになったのかも?しかし、店内本格的な商品が所狭しと雑多に並んでいて、けっこう目を引くものもありました。ワタシ、部類の道具好きだから。材木でも買って、DIY主婦にでもなるかな。。。で、話はとんとん拍子に飛んでしまったけど、家に帰ってプチハーブガーデンを作成。ハーブ類は虫がつかないから育てやすく、料理にも手軽に使えるのでとっても便利なのだ。しかし、鉢植えにしてベランダに並べてみたけどまったく華がないね。まー実際花も咲いてないんだけどさ。まるで雑草植えたみたいだ。でもいい香り〜。ハーブ料理でもしばらくエンジョイしてみるか。。。b0090823_18482075.jpgb0090823_18484571.jpg
[PR]
by holly-short | 2007-09-08 18:51 | diary
<< お裁縫におけるワタシの三ヵ条。 いい男とYシャツとワタシ。 >>