スパイシーな今宵。

b0090823_15574374.jpgb0090823_1558097.jpgスパイス。
スパイス。
スパイス。

このスパイスの大量の小袋は、マミーのネパール土産。「ワタシ、ネパールに行ってくるからねーん、、、」と言ってネパールに出かけた母上は、沢山のお土産を担いで帰って参りました。うちのマミー、旅行の楽しみは、その半分以上は買い物で占められている。特にお土産にはいつも相当気合が入りまくっていて、いつも色んなもの買って来てくれる。大量に。。。そして、そんなお土産の善し悪しが、母上の旅先での活躍の是非を決定する模様。こういうのって帰国後の旅の余韻つーの?違うか、、、、。なんで、とにかくお土産は褒めちぎって次に繋げるに限ります。スパイスは駝鳥のリクエストで買ってきてくれたもの。意外とこういう、「あれそれ買って来て!」リクエストも大喜びます。(珍しい人だよね。。。)むしろ「ねえ、何買ってきてほしい?」と旅行前は何度何も聞いてくる。ワタシはネットで調べた帽子がいい感じだったのでリクエストしてみた。これは、他の人にも大好評で「あーん。もっと一杯他の人の分も買ってくればよかった。あーん。あーん。私としたことが、、、、」と五十回くらい連発し、後悔してました。後悔するだけでなく、まだネパールに残ってる友人に追加で買って来て貰う!!などと、電話を何遍もかけまくったそうですが、ネパールへの国際電話、まるで繋がらなかったんだとか。。。。よかったネ!友達。。繋がらなくて、、、、b0090823_15582092.jpg他に天然石のピアス、天然石のアクセサリー、フェルトの髪飾りなどくれた。でも、ワタシは今回のお土産、帽子がもっともお気に入り〜。中にフリースの生地が貼ってあってとっても温かそう。冬はこれをかぶってプールに行こーっと。帽子の右上にあるのは、あちらのお手玉、でも針刺しとして買って来てくれた。これもカワEー。もっとも針刺し一杯もってるので、もうこれ以上刺す針が無いケド、、、。で、大量のスパイスを手に入れて興奮冷めやらぬ駝鳥は、さっそくスパイスをカレーに。このスパイスミックス、買ったスパイス屋のすべてのスパイスが少しずつセットになってるもの。レシピ付き。開けただけで、開けなくとも、すっごい異国情緒なスパイシーな香りが半径1mくらいたち込めます。スパイスは嫌いじゃないので(むしろ好き)いい香りなんだケド、、すべてが入り交じった香りつーのは、ちょっと強烈で、まるで台所が外国の市場みたいになってます。本日のカレーは、カシミールチキンカレー。いや〜とびきり旨かったー。マジで!ナンも焼いて(ワタシじゃないケド、、)まるでインド料理のよう!(ってインド料理なんですが、、)b0090823_1558342.jpgb0090823_15584783.jpgb0090823_1559311.jpgスパイスは、クミン、ガラムマサラ、カルダモン、クローブ、ローリエを使ったんだとか。。。。(エ?それだけ?)ってことでスパイスはまだまだ豊富にあるので色んなカレーやエスニック料理が当分楽しめそうです。私はカレーではなくモロッコ料理に挑戦してみたい。タジンとか、、、カレーよりももっとあっさりしていて日本の煮物に近い感じなのよね、でも甘くなくてスパイシーなの。これだけスパイスがあればきっと出来ないエスニック料理はないんでないかな。。。。しかし大量に訳わかんないスパイスを含め色々あるもんで、開封した後しまうところに非常に困る〜。今のところ小さなジャムの小瓶やジュースの空き瓶などが活躍してますが、そろそろ在庫も尽きるし、どうするかな。。。まるで魔女にでも、なったような気分。魔女の母上にもカレーを御馳走してやるか。。。。「魔女の宅急便」のジジが大好きな姪っ子のアンコにも。。。。と思ったケド彼女はまだカレーが食べれないのだった。しかも、キキは、薬草などの調合が出来ない駄目魔女なんだよね。空を飛ぶ事しか能がないのだ。全然関係ないけど本当に宮崎駿はロリコンなのかしら。。。。
[PR]
by holly-short | 2007-09-23 16:03 | diary
<< まだ。。。 モンジロウ、超厳戒態勢の巻。 >>