ようやく沈没?

b0090823_083763.jpgPhoto: Annie Leibovitz


もうこのまま一生冷めずに熱し続けるのか?と思われた裁縫熱がようやく?燃え尽きてきた。。。今日はかろうじて残り火に息を吹きかけつつ、消えないように、でも重過ぎる腰をあげてキッチンペーパーケースを作成。。う〜ん、いまいちの出来。。。。結局、先週半ばにずっと大切にとっておいた高級布!でカーディガン風のコートを作成しようと思ったら、作成半ばで、もうどうしようもないぐらいに失敗して、つーか型紙が多分相当おかしく、布のチョイスにも多分失敗したのだな。(鳩みたいな色合いのランダムにいろんな色が入り交じったセーター風の生地。高かったのにー!!!)で、なんか婆さんがコタツで着るみたいな代物が出来あがりそうになったので、恐ろしくなり、慌てて、燃えるゴミに捨ててしまった。。。マイ裁縫ルール3を適用〜。。。。あー勿体ないことしたああああ!!もう無かったコトにしたから、過去は振り返りたくないケド、、、やはり大きな失敗は裁縫熱を興醒めさせるネ。。お陰でそれ以降、なにを作っててもやる気が湧いて来ない。枯渇。燃焼。消滅〜。まっ、相当今までやりまくってたから調度いいっちゃーいいんだけど、、、。自分の服を全然作ってなかったので、なんも着る服がない。(近頃、パジャマと普段着の境目が微妙に曖昧なワタシ。。。どちらかと言えばパジャマ寄りかな、、、、、)明日からちょっとずつ裁縫熱に火をくべるか(どうやって?)、、、、それとも、やる気は問わず、やらねばならぬと自分に強制するか。(そんなこと出来るのか?)ま、こういう時はやる気が出るまでやらないに限るんですけどねん。経験上ー。で、ここぞとばかりに近頃は図書館で本を借りてます。ってその殆どが雑誌だけど、、本もいくつか。。。そういえば秋は読書の季節。「グルメな女と優しい男」望月あんね「女たちのやさしさ」JG.バラード「悪い時」G.ガルシア・マルケス「刺繍」川本晶子などなど、、、、多分殆ど読まないで返却するんだろうけど、、、。で、現在なぜか「不思議な国のアリス」を飲酒しながら読書中〜。絵はトーベ・ヤンソン。抜けた感じが良い感じ。で、何でこんなもん(悪い意味でなく、、、)読んでるのか?といえばこの間姪っ子アンコのベビーシッター中に、2人でディズニーの「不思議の国のアリス」を見たから。それが、けっこう面白くて、原作を読んでみたくなったのだ。しかし、これとても子供向けのお話とは思えない意味深さ。本当にこんなもの(勿論、悪い意味でなく、、、)子供が読んで楽しめるんだろうか?作者ルイス・キャロルは、数学者で、友人の10歳の娘アリスちゃんを喜ばす為にこれを書いたんだってさっ!ルイス・キャロル、ロリコン説は、本当だろうか?、、、、友人の子供を喜ばすというだけの為にこんなものを書き上げてしまう辺、、、普通の人間じゃないことは確かだ。。。冒頭の写真は、Annie LeibovitzがVOGUEの為に撮影した「不思議の国のアリス」。デザイナーViktor & Rolf と一緒に、彼らのデザインした摩訶不思議なドレスを着たアリスがいい感じ!他の写真も、超有名デザイナーとの共演で、どれにしようか迷うくらい楽しく美しいものばかり。。。。やはりファッションはいいなあ。
[PR]
by holly-short | 2007-09-25 00:07 | 裁縫
<< 突然ですが、再び?キャディデビュー! ポッポのニュー彼氏出現、、、? >>