人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝れる森のキャディ。

寝れる森のキャディ。_b0090823_23194788.jpgAndy Kehoe


あー今日も働いたっ。仕事の後の、入浴そして笹かま&読書は、とても幸せな一時です。ヨーノ君ありがと〜。自称不眠症のワタシですが、、、近頃、家に帰ると恐ろしいくらい寝てばかりいます。それこそ寝てるか、食べてるかのどっちかで、、、とにかく肉体がエネルギーを要求、または温存すべく食料&睡眠を求めるもので、求めるがままに喰っちゃ寝喰っちゃ寝を繰り返している。帰宅してお風呂入って、いろいろおやつ(笹かまlove♪)食べて、ソファーでごろごろしてるうちに寝ちゃう。夕飯作るために起きるんだけど、夕飯食べてまたごろごろしているうちにソファーでうたた寝。んでもって、半ば寝たまま歯を磨きしつつ、お布団に移動して本格的なon theお布団の睡眠に入るという正に「寝る女」と化してます。今までワタクシ、自分が不眠症なんだと勝手に思い込んでいたんだけど、それってきっと大きな大きな過ちのようだ。寝れないのは、一日に消化すべきエネルギーをちゃんと消化しきれていなかったからだけで、、、。つまるところ、結局疲れていなかったから寝れないというだけで、人間本当に疲れ果てれば誰でもしっかりと深い睡眠に落ちることが出来るのだ。と、いうか落ちざる負えない筈なのだ。それはまるで、、ストン、、と深い穴に落ちるようなそんな感じに。。。今まで、眠れなくて何度となく辛い夜(本当か?)(本当です!)を過ごしたけど、こんな簡単に人間(自称不眠症の女が!)眠れるようになるなんてっっっっ!!ビックラ。年かな?年もあるかもしれないケド、近頃の睡眠は明らかに今までのものとは質の異なる深く濃厚な眠りだ。深ーく眠れて、でも目覚めは至極爽やか。目覚める時に嫌ーな気分に陥るなんてーこともなくなった。なんつーか後味はスッキリ。朝早いにもかかわらず、比較的すんなりスカッと目が覚めます。駝鳥が美味しい朝ご飯を作ってくれるからかもしんないケド、とにかく朝食を食べれることが楽しみで楽しみで起きる。(結局、また食欲かよ。。。。。。)美味しく朝食を頂く。のんびりする間もなく出勤。そんな感じの一日。とても健全で悩む暇なし。(つーか考える暇もなし)ふーむ。。。ワタシには実は肉体労働が肌に合っているのかもしれないと、マジで思う今日この頃です。今までデスクワークしかしたことなかったから、気づかなかったケド、、、、、これって意外な事実だ。それまでも、運動を1日1時間程度スポーツクラブその他でしていたけど、きっとそれだけじゃあワタシの体力は消耗しきれていなかったのね。ゴルフも何度も行ったけど、ゴルフなんてプレーする方は終始カートに乗りっぱなしで、大した体力消耗しない。学生時代もキャディバイトはしてたけど、月に2度くらいなもんだったし。ゴルフバック担いでゴルフ1.5ラウンドしてたけど、当時はまだ全然若かった。(と、いうか当時の睡眠の質についてはあまり記憶にございませんし、、、)近頃、少なくとも5時間ほど歩いたり走ったり大声出したり(お決まりの「ファー」って奴。)崖を駆け上ったり、日に当たったり、風に煽られたりしていると知らず知らずのうちに結構体力を消耗しているようっす。その前後1時間もなんだかんだ雑用あるし。(週に一度のトイレ掃除とかとか、、、)キャディ、慣れてしまえばやっている最中は、そんなに大変じゃないというか、けっこうお気楽で、個人的には楽勝な感じもするんだけど、この長時間労働が身体に効くのだな。それに仕事中はお昼以外(お弁当持参)基本的には食べれないし(たまに飴くれたり、チョコレートくれたりするお客さんもいるケド、、、、)なんだかんだで体力を消耗。。。前の仕事も色んな意味で疲れることは多かったけど基本的には卓上でのこと。主に人間関係。。。つーか殆ど人間関係。煮え切らない。どうでもいいような。ごく限られた少数内での。。。。だから精神的にはどっと消耗しても、肉体的には全くもって疲れることってなかったんだよねー。肉体的な疲労と精神的な疲労って、同じ疲労でもその質が全く異なるのだな。よって「精神的な疲労は不眠をもよおすケド、肉体的な疲労は快眠をもたらす」なーんて本日の格言でした。って、ことで明日は6日振りの休日。美容院に行くぞー!!さっ、もう寝よう。おやすみー。
by holly-short | 2007-11-18 23:20
<< ついに人間化。 ヨーノ君ありがとうううう。 >>