家電の危機!

 b0090823_8295347.jpgNORBERT SCHWONTKOWSKI


前回、我が家の我が家なりの「食」に関する情熱について熱く語ってみましたが、今回は逆に全く力を入れていない部分、いわゆる我が家のヤバイ部分について書いてみることにする。それは、なんといっても家電だ。近頃、ウチの家電がかなり悲劇的なことになっているので、、、近頃つーか、ずっと前からかもしれないケド、、、。もともと家電については何でもいい派だった我が家では「安い!」を基準に選んでいるので、元の元からろくなものがない。唯一、自慢出来るのは電子レンジくらいで、二年前くらいに駝鳥がパンとお菓子を焼くために清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したちょっと高級な奴です。この電子レンジ、現在毎日フル回転で稼働中〜これ本当に買ってよかった。家電代表選手のテレビなんかは、すっごい安い厚型テレビを結婚した当時(実に8年程前)に買ったんだけど、なんか裏にうっすら違うチャンネルが見えるような気がするのはワタシの気のせいですか?もちろん地上波デジタル対応の訳もなく(アタリメーだ)2011年になったらもう使えなくなるの?しかし、ワタシは殆どと言うか、全然テレビ見ないのでこれは関係なしっと。ビデオは8年前に友人が8年程使っていた超中古を今だ愛用中〜。一度数年前にぶっ壊れたケド、適当にガチャガチャやっていたら何となく治ったり、また壊れたりを繰り返す気まぐれな奴です。しかし、近頃のレンタルビデの主流はビデオでなくDVDなんですよねん。でもDVDプレーヤーは勿論もっていません。DVD見る時はコンピューターで再生し、それをテレビに繋げて見ている。とりあえず今んとこ、それで十分なんだけど、面倒だし、稀に見れないものもあったり、見てる時はワタシのコンピューターが使用不可になるので、DVD専用のプレーヤーが別途ほしいなああっと(maicoううう〜!!)←妹の家にて、現在DVDプレーヤー買い換え提案中らしく、声高にほしいと叫んでみました。。。電話はこっちに引っ越してきて、すぐに壊れ、別に電話出来なくてもいいやー(←殆ど電話かかってこないし、、、)と、そのままにしておいたのだけど家族からの顰蹙を受け、見かねた妹が駝鳥の誕生日にプレゼントしてくれた。。。(ありがとmaico。で今後もヨロピクね。えへ。)掃除機は、駝鳥が独身時代から使っていた超古いものが福岡でぶっ壊れ(壊す女ワタクシの乱暴な扱いにより)で、ずっと壊れたら買おうと憧れていたダイソンの掃除機はいざとなったら買いきれず(いわゆる清水の舞台から飛び降りきれなかったっ、、)繋ぎとして(?)量販店で5千円の安くて古い型の掃除機を買ってきて、とりあえずお茶を濁してる現在。で、問題はっ!!とここでようやく本題に入るのですが(遅っ)目下、我が家で最も危機的状態にある家電は何を隠そう!洗濯機です。もうマジで壊れる寸前というか、もうすでに壊れているというか、現在、無理無茶を通り越すようなギリギリの状態でどーにか稼働しているっ。つーか一応洗濯出来てる。。。ワタシ電気製品に全然詳しくないから細かいことはよく解らないんだけど、ウチの洗濯機、上層部分と下のドラムの部分が割れて分離しちゃってる。だから、まず脱水でドラムが廻りはじめると思いっきり周囲の本体にブチ当たるわけです。それがスゴイ騒音と勢いで、上から体重をかけて押さえつけていないと洗濯機が勝手に前進してくんの。ズンッ、ズンッ、ズンッ、と。それで一度ホースが外れて水浸しに(まさに大惨事!)その騒音も半端じゃなく(はっきり言って近所迷惑。。。)ちょっと傾けると音が軽減されるから手前下にタウンページ2冊とタオルを巻いたものを挟んだりしてみてるんだけど、その加減を誤ると水漏れしたり、余計ドラムがぶつかって狂ったように洗濯機が踊りだしたり(その狂いっぷりったらない)そんな感じにもう手の施しようもない位の!暴君!と化している我が家の洗濯機なのです。最近、見ないようにはしてるんだけど、洗濯機の下からなにか変な部品が1つ2つ飛び出てきていたり(これ洗濯機の内臓?)通常、安全装置みたいなものが稼働して蓋を開けるとドラムの回転が止まるようになっていた筈なんだケド、開けてもフル回転でスゲー勢いで回転しっぱなし。。。。(最後の馬鹿力か?)一応アースはかろうじて繋がっているんだケド、はっきり言ってこの状態危ないよね。。。。
「はやく買いなよ、もうどうせ壊れるのは時間の問題でしょ。どうせいつかは、近い将来に買わなくちゃいけないんだから早く買った方がいいって思わないの?」とウチの母上。うん、うん、正論だね。
「バッカじゃないの!そんなセコく暮らしてないで、洗濯機くらい買いなよ」
とウチの妹。(洗濯機買い換えの予定はありませんか?、、、)
そう。解っているんだケド、なんかかろうじて洗濯出来てしまっているから、なんか買う気が起こらないんだよね。まっいざとなったら(人はもういざとなっていると言ふけれど、、、)ネットで買い換えるもーん。近くにコインランドリーあるし〜。なんて思っているワタクシでもあります。

余談だけど、キャディのロッカールームには、シャワー室(誰も使っているのは見たことない)ドライルーム(八畳程の大きな部屋)そして洗濯場があります。洗濯機は4台、今時見ない二層式。仕事が終わるとそこで皆次々と洗濯するのです。さすがのワタシも二層式の洗濯機なんて使ったことなくて、はじめ戸惑っていたら、「あんた?洗濯機の使い方も解らねーのかよ?」とババア(先輩キャディ)に呆れられたので、「ワタシ、二層式の洗濯機なんて使ったことも見た事もありませんから!」と強気で言い返してやりましたわ。熱湯で洗う、洗剤を洗い流す前に1度脱水にかける、それが味噌ですね。労働後、洗剤の香りたつ湯気漂う洗濯場でババアに嫌味の1つや2つ言われながらも、黙々と洗濯している自分って、まるで肉体労働者の極みだわ〜千と千尋の神隠しみたい、、、。なんて面白オカシク感じていたのは最初の頃だけで、近頃はただただ面倒なだけ。家の洗濯は面倒を通りこして憂鬱。早く洗濯機買った方がいいのは解っているんだけど、使えるうちはねー。って使える!と言い切れるのか?どうかはちょっと微妙なとこだけど。あー現在洗濯機に溜まった3日分の洗濯物、どーにかしなければ、、、、、
[PR]
by holly-short | 2008-01-12 08:32 | diary
<< 脱毛に脱帽!それにまつわるエト... 柚子の香りにつつまれて、、、 >>