マンマのイタリア土産。

b0090823_17134783.jpgは、プロシュート、フォアグラ、ドライトマトのオリーブオイル漬け、チョコレートあれこれ、ミニリキュール(機内で貰ったものっ)、ミニチーズ(ホテルの朝食にてゲット)どでかいパルメジャーノ、レモンソープ、レモンチョコレート、チーズグラインダー2つ(1つはアレッシーのもの。1つは安物とか。で、なぜに2つも?)ドライポルチーニ、クノールのポルチーニ入りリゾットの素(日本では売ってないらしい)長くて曲がる変な鉛筆(ウフィッツィ美術館で買ったとか、、、なんだこりゃ?)麗しき懐かしのマロングラッセ、フェラガモのネクタイ(for駝鳥)でした。ありがとうマンマ。いつも、これでもかーってお土産どっさり買って帰国するマンマですが、こんなに買って帰ってきてもなお、お土産における後悔と反省には余念がありません。(←毎回)「あそこで見た、あれをやっぱり買えばよかった」(「あれ」対象多数)とか「誰それに誘われた中央市場にもやはり行くべきだった!どうして行かなかったんだろ??そういえば彼女色んな瓶詰めを買って帰って来てた。私も絶対行くべきだった。買ってくればよかった!」とか「ホテルの朝食で出たチーズ2個といわず10個も20個も取ってくればよかった!!」とか「機内で配られたミニリキュール寝てたパピーの分も絶対貰っとくべきだった、悔やまれるううう」とか「こんな変な鉛筆買わなけりゃあよかった〜」(だよね。。)とかとか。あーでもないこーでもないと、こんな感じの土産話は尽きることなく、肝心の「ところでイタリア楽しかったの?」という質問には、しばし考え込んだ末「うーん。そうでもなかったかな。。。もうなんか遺跡に押しつぶされそうな感じがして何だか息苦しくって〜。ユーロは高いし、見る物は何度も見たものばかりだし、冬のイタリアは寒くて寂しい。」のだとか。幼い頃、一年程ローマに住んでました。まだ6つか7つ位だったんで、記憶が曖昧なんだけど、それでも思い出すイタリアの記憶。学校の風景、学校まで通う黄色いバス、黄色いバスの中で友達が食べてた薔薇パンのサンドイッチ、給食があまりにも不味くて食べれなかったこと、特にジャガイモのペースト状の奴、豆のグチャグチャしたの、同級生の天使みたいな男の子、そして、そのあまりにもお酢臭いツヤツヤ金髪マッシュルームカット、友人のマリアラウラ、休日に入ると先生やクラスメートに思い切りブチューと口にキスされるのがあまりにも嫌だったこと、クリスマス会でやらされたベルの役(ただベルが書かれた絵を首からぶらさげて座ってるだけ、、)をやったこと、ケーキ屋で見知らぬおじさんがエクレアを買ってくれたこと、道ばたで見知らぬオバさんからブチュブチュキスされたこと、スーパーのあの独特の匂い、水に浮かんだモッツェレラチーズ、マンションの庭で拾ったでっかい松ぼっくりから取った松の実の味、薔薇パン、大理石張りの冷たい床、などなど。思い出すと切りがないものだ。でも、なんといってもマロングラッセ。ワタシの大好物だった同じマロングラッセをパピーがはるばるローマから買って来てくれました。包装も、見た目も当時そのまんま。イタリアって、今も昔もあまり変化ないのかしら、、、、そんな感じのお国柄だよね。。。飾りのスミレを象った紫の砂糖菓子がとても可憐。お味?            
ご想像におまかせします。 :-D。。。。

雪掻きついに最終日。

本日にて雪掻き完全に終了〜。まだまだ雪深い箇所が随所にあるコースのまんま、完全に明日よりオープンするそうです。ローカルルールで雪の上はカジュアルウォーター扱いとし、旗に近づかない場所に動かして良いとのこと。当たり前だよね。あー本当に疲れた。足も腰も腕も痛い。今日なんて頑張り過ぎて(←嘘)でかいスコップ一本根元から折ってきましたよ!「オマエ、スゲー怪力だな。。。」と周囲も唖然。まっ多分古いスコップだったんで、柄の根元が腐ってたんだと思うケド。エヘへ。でも雪掻きの日々、振り返ってみれば意外と楽しかった。孤独な一匹狼キャディとは異なり、一緒に労働するんで、色んな人とも仲良くなったようなならなかったような。雪掻きも身につき、雪深い国でも活躍出来る人材に成長したことでしょう。で、ますます頭は筋肉化、ペンより重いものは持ったことがなかった知能派のワタシは一体全体どこに行ってしまったのかしら?そろそろ筋肉を撤去し、脳味噌をちょっとずつ増やさねば、、、。筋肉に変わって脂肪に占拠されそうで怖い今日この頃ですが、、、。2月はキャディの仕事もそんなにないんで今週末あたりから10日間程、旅行に行ってきます。さてワタシはどこに行くのでしょうか?帰って来てからブログ熱が冷めてなければいいのだケド。。。記録としてちゃんと書こうよ自分と、自分に言い聞かせておく。雪掻き最終日、本日のランチはカレーライス、ワカメの味噌汁、ポテトサラダ。おやつ盛り沢山。旅行にいったら、痩せるかなあ?なんせ、あちらは真夏まっただ中。最高気温32℃!湿度50パーセント!!一体全体どんな洋服持ってけばいいのかしらん。旅行の準備が苦手なワタシはいつも行く一時間前に嫌々準備をはじめたりして、いつも何かしら大切なものを忘れていく。久しぶりの旅行なんで気合入れて準備するか。(なーんて、、、)それより、あちらに住んでる友人にパジャマを作ってあげる約束してるのに、まだ全然出来てない。(日々雪掻きで全体力を持ってかれてしまってたんで)生地は買ってあるんで明日から雪掻きモードを洋裁モードに切り替えて一針闘魂で気合いれて作らねばっ。。
(これがそう簡単に切り替わらない。。。はあ〜)
[PR]
by holly-short | 2008-02-11 17:13 | groumet
<< OUR DAILY BREAD Aladdin の灯油ストーブ >>