カテゴリ:未分類( 6 )

1年半ぶり、それ以上?

久しぶりにブログを書いてみる。特に意味はないけど、なんとなく。。パスワードを思い出すのにしばしかかり、結局思い出せずに当時愛用していた手帳を引っぱり出してきてようやく発見。当時愛用していた黒皮の手帳は表紙が黴だらけ、この家に物(特に皮製品)を保存?すると次に取り出した時には多い可能性で黴が生えている。恐るべし我が家。本日衣替えと同時に満タン放置されていた水とりぞうさんを撤去、なんだか水とりぞうさんレベルでは対応しきれずあまり意味のないような気もするが、気休めで又設置する予定。除湿器でも買った方がいいのだろうが、乾燥は肌に悪そうだし(黴は?)除湿器にお金を出す気がさらさらないワタシ。黴びたければ黴びればよい!、、、正気か?
そーいや、こないだしばらく使っていなかったthinkpadを開いたら、キーボードの表面が黴だらけだったとか。。「おまえのせいだ!」「おまえが、お菓子を食べながら何かくだらないことを打ったに違いない!」と攻められ、とりあえず否定はしてみたけど、そんなこともあったかしら?特にお菓子のせいではなく、単に黴びただけだと思うけど、、彼いわく黴の原因、その諸悪の根源はワタシにあるらしい。。なんて久しぶりに書いたのに黴の話になってしまった。まあいいか。たまには心の整理?でもしにブログを書こうと思う。書けたらいいね。まあそんな時間もあるような、ないような。秋休みが終わり今日からまた学校学校の日日。ワタシ自身に黴が生えぬよう風通しをよくしなくちゃあね。。
[PR]
by holly-short | 2009-09-28 00:54

「私の男」

b0090823_10233356.jpg


をカンボジアに行く飛行機の中で読んだ。読んだら辞められなくなった。羽田空港の本屋をブラブラして何となく買った。もちろん帯には直木賞受賞!の文字、本の装丁も最高によかった。なによりもタイトルがいいなと思った。南に行くのにもかかわらず、私はすっかり本に夢中になり北に向かっているような心地になった。すっかり本に心をもっていかれてしまった。こんな本は本当に久しぶり。本の世界に吸い込まれどんどん読み続けてしまう。残りのページが少なくなっていくのが嫌で仕方がない。この世界が終わってしまうのが勿体ないと思った。せつないとも。だから限りなくゆっくり読んだ。隣で爆睡している母の存在は殆どないも同然だった。風邪気味で具合が悪いという。それでも、ご飯の時間だけはちゃんと目を覚ますからスゴイと思った。ご飯を食べたら又すぐに寝ちゃうからお互いにとって都合がよかった。タイカレーと白ワインを飲みながら本を読み続けた。途中、右隣のインド人に話しかけられ危うく長丁場になりかけた。彼はタイでコンピューター関係の仕事をしているらしかった。日本にもビジネスで来たのだと言っていた。日本の寿司は旨く、寿司以外の色んな料理も美味で、街は洗練されていて綺麗なんだそうだ。その時の私はすっかり本に心奪われてたので、そんなことどっちでも良かったのだけど、適当に話してどうにか回避した。タイ人の美人スチュワーデスにもらった濃いコーヒーと持参したチョコレートを食べながら本の続きを読もうとした。インド人にもチョコレートをお裾分けして、have a good flight, see youって感じにイヤホンをして音楽を聴いてる振り。もちろん本当は聞いてなかったけど、そのうちインド人も手持ち無沙汰に映画を見はじめた。すぐに本に吸い込まれた。北へ。読み終わってあまりによかったので呆然とした。パラパラと読み返した。なんだかもうこの小説はスゴイなと思った。嫌な人は嫌かもしれないけど、私はすごく好き。生理的に好き。だいたい本屋にて、桜庭一樹って誰だよ?って思ったケド去年も直木賞候補になる位有名な人みたいだった。男かと思ったら女だった。とにかく「私の男」はスゴイな。滅茶苦茶だけどスゴイ。感想なんて書けない。こんなに私自身が持っていかれた小説は本当に本当に久しぶり。

カンボジア
[PR]
by holly-short | 2008-03-06 10:18

love tenpos

b0090823_2025154.jpg突然怒濤の更新を連日してるのは、何気にここ数日間キャディの仕事がないから。天気不調の為、予約があまり入らない。昨日は雨。今朝は出勤しようかな?と思ったら雪が降ってきたので電話して休んだ。こういう日は客からもキャンセルが入るのでアルバイトは休んでくれた方がゴルフ場としても都合がいいのです。バイト先のゴルフ場のメンバーの方々は本当にお年寄りが多くて、それこそ大正会なるグループもあるくらいで(もちろん大正生まれの会。あ!明治生まれも1人いますから!明治会つーのも以前はあったんだけど、会員不足となり、仕方なく大正会に吸収されたとか。ゴルフ出来てるってだけでも奇跡的だ。。。)そんな感じだから、こんな日にゴルフなんかしたらホント死んじゃう。マジで皆様ちょっとした風邪が命取りなるようなご高齢なんで、、、。「○○さん、最近見ないのお」「あー、あの人こないだ死んだぞ」なんて会話は日常茶飯事(←言い過ぎ)ですから。もちろん若い人もいるケド、比率的には少数派。しかし、マジで寒いっ。いつも野外で働いてるなんて信じられんとばかりにコタツムリから抜け出すことが出来ません。しかしコタツムリ♪文章を綴るには最適な生態ですね。ずっと書いてなかったから何気にネタも豊富だったりして、次々とろくでもないことばかり書き綴っちゃう。なんでも久方ぶりの熱中は、新鮮で楽しかったりするもんっす。といっても、これもほんの一過性のもんなんだろーけど。

で、本題はショッピングについてなんですが、最近お気に入りの穴場がtenpos。何店舗もあるみたいなんだけど、ワタシはこの間実家の近くのtenposに妹と駝鳥とふらっと立ち寄って、大量に色んなものを買ってみました。この店というか、倉庫みたいな殺伐としたとこなんだけど、中古の店舗用の備品を大量に扱っているお店。たぶん潰れたり閉店したお店や施設の備品なんでしょーが業務用のキッチン設備や業務用の食器カトラリー等等がだだっ広い三階建ての倉庫にギッシリ詰め込まれていまっす。店内は、あまり一般客を見込んでなさそうな雑然とした雰囲気で、その日いたのは中国人の太った男性2名のみ。2人は人間1人入りそうな巨大な鍋と業務用のコンロを物色していた。(ラーメン屋でも始めるのか?)(駝鳥は巨大パン焼きオーブンを発見し目を輝かせていた、、、パン屋でも開く気か?)業務用のシンプルで機能的なデザインや佇まいが大好きなワタシは、ほしいものが一杯で嬉々として店内を物色してみましたっ♪。探せば探す程いろんなものがあって、マジでどれを買おうか迷いに迷いますたよ。といってもビックリする程安いので、迷ったら買え!を合い言葉に、大量買い。商品の回転も速いらしいし。それこそお得感はウニクロよりも上々。もちろん超中古だから、古いんだけど(中古嫌いにはNGです)業務用だから作りはしっかりしている。それに、もうすでに時を経て、ある程度汚れたり変色したりし尽くして、ある種物としての最終形に到達してしまっている分、アンティークのような安定感と佇まいがある。いや〜ここのガラクタ!じゃなくて商品、吟味してちょっと今っぽいレトロなアンティークショップにでもうやうやしく並べたら、その十倍程で売れるんじゃないか?なんて〜思うような品々も沢山あったよ。ワタシ的には、、、。そんなこんなでお皿やら、お鍋やら、カトラリーやら一人で持ちきれない程買いまくって帰ってきました。(駝鳥もシェルクルだとか、コルネの円錐型の型とか一個50円で幾つも買っていた)それでも最終的に負けてもらって計1万円以下だった。お店の人もウチは、銀メッキのものが一番お買い得だよ!と言ってたので、銀メッキの食器(一枚400円)、ケーキ台(ちょっと高くて1200円)、水差しなどもお買い上げ。たぶんどこかのホテルで使われていたもの。とても古いけど、形はいたってシンプルで、値段とは裏腹に渋い高級感が漂いまくってる。(なんてー思うのはワタシだけ?)実際使ってみても使い勝手はいいし去年のクリスマスディナーなんてまるで、ロシア貴族の食卓か?って感じだったもん。卓上だけだけど、、、。食器もゴージャスだったんだけど、バターライスと栗をお腹に詰め込んだチキン、カリフラワーのポタージュスープ、ラズベリークリームの入ったロールケーキもとても美味でした。随分古いネタだけど、、、。こんな格安で貴族気分が味わえるなんて、これもtenposのお陰です。これ以外にも和風な鉄のお鍋や野菜や肉なんかを乗っけるステンレス製の編んだ網なんかもあって、日日愛用中〜。あーまたtenposに行きたーい。目下、問題はもうこれ以上食器やらなにやら置く場所がないってこと。それこそ業務用の棚や作業机なんかもほしいなあ〜なんて思ってるんだけど、いかんせんスペースがねえ。。。。貧乏貴族は辛いわ〜。
b0090823_2031689.jpgb0090823_2033693.jpgb0090823_2035268.jpgb0090823_2041666.jpg
[PR]
by holly-short | 2008-01-14 20:05

a happy new year!

b0090823_13293522.jpg glufolio


あーあ。

あけましておめでとうございます。すっかり更新を怠っているワタシ。 企画小説の方も放ったらかしだよ、、、、面目ない。。。。そんなこんなでネット自体から遠ざかった年末を過ごしとりました。ホントいい加減で自分が自分で嫌になるうう。なにせ10月からというもの怒濤の肉体労働に明け暮れながら、予定がある日のみ休んでたので、暇な日っつーのが近頃全然ないのであります。言い訳じみていますが、言い訳だけど、これ本当うううう。そんなこんなでブログからも遠ざかり企画小説。。。も、全然書けてません。途中、数日間なにか書くべくPCに向かってみたもののフリーズしているうちにスリープみたいな。。。あーあ。駄目だなー。感想も書きに行けてないし。。。(その後こっそり、お邪魔しましたっっ)悪循環で自分のブログの存在さえも無視する始末。存在を感じつつも見て見ぬ振り。ちゃんとたまには書きなさい!と自分自身に叱咤してみちゃったり、自分の為に自分の記録として書いてるんだからちゃんと書こうよ〜。。なーんて自分自身にお伺いたててみたり、、、なんだかなー。←独り言。いやーマジで。。。

年末は(も?)とにもかくも仕事仕事。もちろん肉体労働であります。今しかフルに働けないので、マスタールーム(ゴルフ場でのスケジュールをコントロールしている部屋)に言われるがままに勤労の日日。ホント!ワタシ現在便利屋と化してるね。まっ願ってもないことでもあるんだけども。。それでも一泊二日の京都旅行もし、わずかな忘年会や、友人らとの集いやら、合間合間にちょこちょこ出かけて、結構忙しくしとりました。以前と違って、関東には友人や親族がいるので、なにかと突発的なイベントが次々と間を埋めてくれちゃう訳です。良くも悪くも、、、。つーことで暇に悩む時間がない。帰宅後は暇さえあれば食べる寝る、でちょっとばかりの読書、家事(特に朝が早すぎて洗濯が溜まる溜まる)、必要最低限の裁縫なんてしてると、一日なんてすぐにTHE ENDなのよねー。近頃は徹夜する体力も気力も勇気もないし。今年の4月からは学校もはじまるっ。一体全体どうなることやらだ。学校は3年間。ナゲー。大丈夫か自分。んで今更勉強なんて出来るんだろうか?物理とか数学とか化学とか、未知の世界なんですけど、、、。必要あらばやるだろ?やるしかないだろ?なんて思いっ切り高をくくってはいるものの、よく考えたら、よく考えなくてもマジで不安だ。つーか不安になる程実体が掴めず、ただただ憂鬱〜。なんで受けたんだ?と今更ながら思ってみたり。。(←やはり得意の考えなしか?)
まっ、いずれにしよなるようになるしかないんだろうケド。。。
結局それかよう!、、みたいな。。。

年末は駝鳥の実家で、ゴルフ、暖炉、温泉の日日。ゴルフは勿論楽しかったケド、暖炉の前での読書は本当に心地よい。心地よすぎて、うたた寝しちゃうんだけど、それもまた最高に至福な時間だったり、、、。ずっとヌクヌク暮らしてたので、こっちに帰ってきてから寒くて寒くて仕方がない。ってことで速攻風邪もひいちまいました。あー喉が痛い。咳も止まらん。それでも、新年杯なるものや、新年ゴルフなるもので、ゴルフ場はしばし混んでるんで、しばらく肉体労働の日日が続きそう。本日はお休みで、久しぶりに家でのんびりコタツムリ(せい様より拝借)しています。コタツムリ最高!しかし、やるべきことを休日にやらねば後でどっぷり後悔しそうなので、美容院やら買い物やらクリーニングやらこれから雑用を済ましに行ってこなければ。あーコタツが温かい。まさに離れられないコタツムリの心境。。。。
[PR]
by holly-short | 2008-01-07 13:30

寝れる森のキャディ。

b0090823_23194788.jpgAndy Kehoe


あー今日も働いたっ。仕事の後の、入浴そして笹かま&読書は、とても幸せな一時です。ヨーノ君ありがと〜。自称不眠症のワタシですが、、、近頃、家に帰ると恐ろしいくらい寝てばかりいます。それこそ寝てるか、食べてるかのどっちかで、、、とにかく肉体がエネルギーを要求、または温存すべく食料&睡眠を求めるもので、求めるがままに喰っちゃ寝喰っちゃ寝を繰り返している。帰宅してお風呂入って、いろいろおやつ(笹かまlove♪)食べて、ソファーでごろごろしてるうちに寝ちゃう。夕飯作るために起きるんだけど、夕飯食べてまたごろごろしているうちにソファーでうたた寝。んでもって、半ば寝たまま歯を磨きしつつ、お布団に移動して本格的なon theお布団の睡眠に入るという正に「寝る女」と化してます。今までワタクシ、自分が不眠症なんだと勝手に思い込んでいたんだけど、それってきっと大きな大きな過ちのようだ。寝れないのは、一日に消化すべきエネルギーをちゃんと消化しきれていなかったからだけで、、、。つまるところ、結局疲れていなかったから寝れないというだけで、人間本当に疲れ果てれば誰でもしっかりと深い睡眠に落ちることが出来るのだ。と、いうか落ちざる負えない筈なのだ。それはまるで、、ストン、、と深い穴に落ちるようなそんな感じに。。。今まで、眠れなくて何度となく辛い夜(本当か?)(本当です!)を過ごしたけど、こんな簡単に人間(自称不眠症の女が!)眠れるようになるなんてっっっっ!!ビックラ。年かな?年もあるかもしれないケド、近頃の睡眠は明らかに今までのものとは質の異なる深く濃厚な眠りだ。深ーく眠れて、でも目覚めは至極爽やか。目覚める時に嫌ーな気分に陥るなんてーこともなくなった。なんつーか後味はスッキリ。朝早いにもかかわらず、比較的すんなりスカッと目が覚めます。駝鳥が美味しい朝ご飯を作ってくれるからかもしんないケド、とにかく朝食を食べれることが楽しみで楽しみで起きる。(結局、また食欲かよ。。。。。。)美味しく朝食を頂く。のんびりする間もなく出勤。そんな感じの一日。とても健全で悩む暇なし。(つーか考える暇もなし)ふーむ。。。ワタシには実は肉体労働が肌に合っているのかもしれないと、マジで思う今日この頃です。今までデスクワークしかしたことなかったから、気づかなかったケド、、、、、これって意外な事実だ。それまでも、運動を1日1時間程度スポーツクラブその他でしていたけど、きっとそれだけじゃあワタシの体力は消耗しきれていなかったのね。ゴルフも何度も行ったけど、ゴルフなんてプレーする方は終始カートに乗りっぱなしで、大した体力消耗しない。学生時代もキャディバイトはしてたけど、月に2度くらいなもんだったし。ゴルフバック担いでゴルフ1.5ラウンドしてたけど、当時はまだ全然若かった。(と、いうか当時の睡眠の質についてはあまり記憶にございませんし、、、)近頃、少なくとも5時間ほど歩いたり走ったり大声出したり(お決まりの「ファー」って奴。)崖を駆け上ったり、日に当たったり、風に煽られたりしていると知らず知らずのうちに結構体力を消耗しているようっす。その前後1時間もなんだかんだ雑用あるし。(週に一度のトイレ掃除とかとか、、、)キャディ、慣れてしまえばやっている最中は、そんなに大変じゃないというか、けっこうお気楽で、個人的には楽勝な感じもするんだけど、この長時間労働が身体に効くのだな。それに仕事中はお昼以外(お弁当持参)基本的には食べれないし(たまに飴くれたり、チョコレートくれたりするお客さんもいるケド、、、、)なんだかんだで体力を消耗。。。前の仕事も色んな意味で疲れることは多かったけど基本的には卓上でのこと。主に人間関係。。。つーか殆ど人間関係。煮え切らない。どうでもいいような。ごく限られた少数内での。。。。だから精神的にはどっと消耗しても、肉体的には全くもって疲れることってなかったんだよねー。肉体的な疲労と精神的な疲労って、同じ疲労でもその質が全く異なるのだな。よって「精神的な疲労は不眠をもよおすケド、肉体的な疲労は快眠をもたらす」なーんて本日の格言でした。って、ことで明日は6日振りの休日。美容院に行くぞー!!さっ、もう寝よう。おやすみー。
[PR]
by holly-short | 2007-11-18 23:20

すんませーん。

b0090823_2172094.jpgブログ放置してすみません。もう消え入りたい心地でですが、、、消え入るか?消えてしまえ!消えちまえーなんて心地ですが、恥ずかしながら再び更新させて頂きます。なんか忙しい中、お爺ちゃんも亡くなり(享年87歳)(大往生でしょう)ってことで言い訳かな、、、、引越もそれなりに忙しく、、、、言い訳ですます、、、、なにはともあれ、こっちに(神奈川)引っ越してきてから、ずっとインターネットが繋がらなくて(工事してやっと繋がるようになりました!)ずっと放ったらかしの野放し状態だったのです。ネットが無くてもそれなりに楽しく生活出来るもんですね!つーのは、ワタシが関東出身者だからで知人来客がどっと押し寄せ忙しくしてました。。。。。言い訳に言い訳を重ね重ねスンマセン。また、気が向いたら皆様遊びに来てね! エヘ。。。。。汗。。。

って事で、部屋も片付け、すべての窓のカーテンも作ってぶら下げて(thanks maico!)インターネットも繋がり、ようやく落ち着いて生活出来るようになった今日この頃。一発で適当に決めた割には場所もアパートも、立て付けが悪く収納が無いという以外には大満足。真隣徒歩1分にモダンな図書館があるのですが、その地下には綺麗なコンクリート打ちの温水プールがあることも後に発見し、市民プールなので毎日300円で泳ぎ放題、スポーツクラブいらずな日日。徒歩10分で、ギャルも賑わう海水浴場があるのですが、海水浴があまり好きくないワタクシはまだ泳ぎにいったことありません。だって競泳用の水着しか持ってないし。一度、友達のサーフィンに付き合って朝もはよから海岸に繰り出しましたが、早朝の海は爽やかで心地よい。サーフィンは無理だけど、ウィンドサーフィンは遠い昔にやったことあるので又チャレンジしたいなあああと何となく思いました。と、いっても思っただけで、やるとなると道具やらなんやら、面倒なのよね。。。。やはりプールが手軽で手頃か、、、?なんてったって、飽きっぽくていい加減なワタシ、適当に何でも始めてみるのはやめましょうううう。現にブログだってほったらかしだったよ。コメントくださったMOTOEちゃま、ヨーノ君、ひ様、soyucoちゃんゴメンネ。いい加減な人間でスミマセン!なんて書いてるうちについこの間まで九州に住んでいた事をしみじみと思い出しましたわ。なんか嘘みたい。もうずっとここに住んでいるようなそんな感じすらしちゃう今日この頃、一体全体これはなんなんだ。。。ってことでまたゆるゆるとアップしたいと思います。ゴメンナサイ。んで、又よろぴく。

ps。 パスワードにしばし頭を悩ませ、、、アップの仕方も半ば忘れてしまった。。。。。
      いいのかオレ?こんなんで、、、、。
[PR]
by holly-short | 2007-08-27 21:08