カテゴリ:golf( 4 )

ゴルフ練習箇条書きメモ。

シンプルに簡単に!

グリップ★
右手は上から支える感じ。指で持つ。右手人差し指の鍵を作る。
そのままを保ったまま振っていく。
握った時に左へは出さない。
コックさせない。
グリップは左腿の内側にセットさせる。
構え★
足は狙いに平行に立つ。きちっと狙いに対して正確に構える。(これ最も重要)
右手全体は突っ張らず、右肘はたるませておく。
姿勢を正す、お尻をちょっと出す感じ。
アドレス★
クラブを上げる時けして手で勢いづけない!
左肩始動で真っ直ぐ垂直に左肩を右に入れ身体を捻っていく
(手で振り上げるようなイメージを殺す)(軽々しくあげない)
重たいものを大きな筋肉で持ち上げるようなイメージ。
ゆっくり確実に捻っていく。(身体全体がゴムになったような感じ)
その時グリップ、特に左手は手首を動かさずしっかり握る。
すぐに右肘を畳み込んでいく。
トップ★
手は縦長ではなく後ろに低く、手と身体の一体感を保ったままゴムのように捻る。
手と身体を遊離させない。
右肘は地面を向いたままキープする(右手を上から持つとやりやすい)
地面から外れると身体と手が遊離してしまう。
右膝、右肩をそのままの高さで保つ、左肩が下がらないように注意する。
それを注意しつつ、そのまま右に押し込んでいく。
右の軸、右足内側でしっかりと支える。緩まない。
ヘッドの重みを感じる。
切り返し★
ヘッドの重みを利用して振っていく。
ヘッドを出すとき少し遅らせ気味にヘッドを待つイメージを作る。
右膝で一瞬タイミングをとるような感じ。
ヘッドの重みでヘッドがおりてくるのを待つ。
ヘッドが降りてくる時は少しだけ手打ち気味になる、右手で下に降ろすイメージ。
上にゴムのついたヘッドを下に降ろしていくような感じ。
左肩でまわしていく。
ラスト★
左膝でしっかり支える。
身体は狙い正面に向く。
最後まで振り抜く。
完全に振り切っていく。
振り抜く際、左脇を開かない。最後まで振り抜く。
アプローチ☆
左脇をしめる。
左手手首しっかりと固定。しっかり握る。
左手の甲をフラットに保ったまま打つ。
アイアンヘッドのロフトを丁寧にぶれないように操作。
真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す。
肩で振っていく。
手で簡単に振らない。
左肩で振り抜いていく。
身体でまわしていく。
ダウンで絶対にゆるめない。
上げ幅を素振り時に決めたら、その通りちゃんと振っていく。
左手の甲で打つイメージ。
右手をしっかり球の先まで出していく。右手は左ストレートにボールの先端に突っ込んで行く。
手で打っていくのではなく肩の回転に引きずられるように。
↑これがミスショットしないコツ。で身体は狙い正面に向くよう振ってく。
絶対に失敗しないように注意する。とにかく旗に近づける。
落下ポイントを決め、そこに落とすように打っていく。旗を意識し過ぎない。
S (sand)  1/3地点に落とす
A(approach)1/2地点に落とす
P(pitching) 2/3地点に落とす
☆パター
肩、両腕からなる三角形をそのままに肩で振っていく。
肩から首を中心に2本の棒がぶら下がっているようなイメージ。
左脇をしめる。
左手の甲をフラットに保ったまま打つ。
タイミングを変えない、いつも同じリズムで打つ。
振り幅で強弱を調整、手で調節しない。感じをださない。
方向を決めたら、後は距離感だけ考える。距離感は振り幅で出す。
とにかく真っ直ぐ出す練習をする。
グリーン上では僅かな傾斜でもスピードがあれば真っ直ぐ、
減速する時、わずかに切れる場合が多い。
[PR]
by holly-short | 2008-03-05 22:59 | golf

ゴルフ練習の心得

golfカテゴリーをとりあえず作ってみた。いつでも検索して眺められるようにね。golfに関しては完全なるワタシのメモです。まっ全部そうなんだけど、画像等つけて色気を出しているとこもあるし、(この色気ってゴルフ用語だよねん。色気を出し過ぎとか、感じを出し過ぎとか)キャディー日記はdiaryとgolfどっちにカテゴライズされるべきかしら。どっちでもいいか。とにかくgolfに関してはある程度理論的なゴルフ哲学に基づいて練習したいと思っているからして、なんとなくとか、自分の勘とか、力任せとか、そういうのはなるだけギリギリまで抑えて、失敗の無いスウィング、理想的なスウィングを心掛けたいと。なんだかんだ言って、長年ゴルフに接していると(長い長いブランクだらけだけど)結局うまくなるにはそれしかナイのだよね。自己流、力任せ(手打)でも100は切れるけど90をコンスタントに切り、運が良ければ70台を出すにはやはり理にかなったスウィングが必要不可欠。でなければ安定しない。安定感が何よりも重要で、結局タラレバ(鱈とレバーじゃないよ、勿論)対象になるような大きなミスをボロボロするようではいつまでたっても100前後のゴルフってことらしい。「あー!!あそこであんなに失敗しなかったら(のタラ)80台だったのにー!!」「あー!!あの時アイアンで刻んでいれば(のレバ)もっとスコア良かったのにー!!」なんて発言ワタシもよくするけど(いつも?)父上いわく「ゴルフなんて皆そんなもんだゼイ。失敗するからスコアが悪いだけで、それが無ければ誰だってスコアはイイ筈デイ。失敗をなくさなくては、いつまでたってもスコアは縮まらんよ」と。まあ、仰る事はもっともなんだけど、それが昔はいまいちよく解ってなかったんだよね。なんとなく解ってたんだけど、いざプレーするとそれが出来なかった。最近では、日日キャディなどやっていることもあって、それは本当に本当の本当なのだなと客のプレーを見てても実感する。一か八かのナイスショットを狙う人よりも、着実に刻んで安心して見ていられる人の方が近頃「旨いな」と思うようになったもん。もちろんスーパーショットは見て楽しいケド、そんなの稀の稀だし、大抵はそれを狙って失敗してド壷にハマるのがオチだ。んで機嫌悪くなんかなっちゃたりしてさ。。本当にうまいシングル上位の人はまた話が別だけど、、、そんな人殆どいないし、そういう人だって、意外と堅いゴルフを心掛けてたりするもんなのよねん。勿論その堅さのレベルは全然違うんだども、それをいかに堅くしていけるか?がゴルフ練習の最大のポイントなのだと最近悟りました。ワタシなりに。で、この内容の信憑性については勿論不明、いわゆるワタシの自己満かも。持論じゃないけど、ワタシを取り巻くあらゆるゴルフ環境を通して「これだ!」と悟った内容とでも言うべきかな。皆色々言うしさ。しかしワタシのゴルフ環境、正直相当いいことは事実だと思ふ。
で、昨日のスコアがよかった理由は、

・一番安全な場所を狙う。(逆に逃げすぎて、危なかった時もあったね。。汗)
・自信のあるクラブを使う。7番以降〜(7、8、9、P、A、S)
・どうしょうもない失敗をしない。(シャンク、空振に近いようなショット(特にアプローチ)等々)

を実践出来たからだと思う。逆にナイスショットはじめミラクルショットもなかったんだけど、どれもそこそこに抑えることが出来た。もっともっと練習して全体的な精度をあげることが出来れば、もっとハイスコアも望めるんだろうけど、今の状況ではこの程度のもんだし、この程度のゴルフでも結果的には80台のスコアを裕に出せちゃうもんなんだなあと。まっ所詮レディースからってことも大いにあるんだけど。ワタシも一応レディーだからその権利はあるのだ。昔はさ、若気のいたりでプロゴルファーみたいなプレーが出来なくちゃ良いスコアーなどけして出ないと思ってたの。(←身の程知らず)だから常にどこからでも旗を極力狙う一か八かのプレーで勝負してた。例えば周囲にバンカーOBがあるようなグリーンでもスプーンでワンオンを果敢にも狙っていくみたいな奴。それがたまにナイスショットしちゃったりとかもするんよね。でも大抵は失敗してダボ、トリ、それ以上と無駄にスコアを軽々重ねちゃう。すると今度はそれを取り返そうなんて思って、増々賭けに出るもんだから、悪循環のサイクルを経て最後は諦めの境地へ。「もう今日はイイヤ。諦めた。練習だと思って適当にやるか!」みたいな境地ね。セコいプレーでも、結局ゴルフは上がってなんぼの世界なんだよね。賭けゴルファーなんかは、そこんとこ知り尽くしているから、勝負かかってきたら絶対危ない橋は渡らない。安全第一。寄せてパー、せめてボギーに真剣に抑えてくる。そりゃあ金かかってるから真剣だよね。遊びとはいえ限りなく真剣。そんな時に「キャディーさんこれ曲がると思う?どっち?カップ外す必要ある?」なんて聞かれても非常に困るよ。って話は脱線したけど、ゴルフ練習ってのは、結局ショットの精度をあげるためのもので、ナイスショットなどはどうでもいいから、そこそこ真っ直ぐ、そこそこ思ったところにいくってことがなによりも大事とのこと。そのそこそこの範囲をある一点(狙い目)を中心として、いかに毎度毎度平均的に狭めていけるか?その精度を磨き、研澄ますことが勝てる(なにに?)ゴルフ練習って奴なのだ。たぶん。それをね、まず認識してゴルフ練習するのとしないのでは大分違うよね。だいたいワタシなんて昔からロングショットばっかり練習してたけど(だって飛ぶと気持ちイイじゃん)何よりも大事なのは100ヤード以内であり、アプローチであり、パターなのよね。それって練習場でも結構練習するのが難しいんだけど、少なくとも理に適ったスウィングだけでも体に叩き込んでおく必要はあるだろうし、少なくともシャンクや、酷い手打ち、手を緩めちゃうみたいなイージーミスを犯さないよう振り慣れておく必要はあるんでしょう。そりゃあゴルフ場で練習出来れば一番いいけど、それは無理なんでそこんとこ工夫して練習出来ればスコアは絶対にいい筈なのだ。少なくとも90は切れると思う。だってどうせゴルフするなら90、85切りたいじゃーん。

って、ワタシもなんでこんなに真剣にゴルフのことしつこく書いてるのか不明だけど、一応キャディだし、ゴルフはワタシのライフワークの1つであるからして、徹底して練習する時はするし、徹底してゴルフ理論(って程のもんでもないんだケド)について考える時は集中してまとめて考えておくかってことで、しばし同じようなことを繰り返し繰り返し書いて今後の参考にしようと目論む次第なの。。。だって何度書いても書いても、振っても振っても、身に付かないのがゴルフなんですもん。しかし、ワタシは相当ゴルフ好きだよね。ゴルフやっててよかった。やったり辞めたりいい加減だけど、、いつものごとくね。
4月からは学校なので、またしばらくゴルフはお預け状態かもしれないけど。。。週末のキャディバイトは続けるつもりだし、なにかとゴルフには縁のあるワタシな様だ。
[PR]
by holly-short | 2008-03-04 15:41 | golf

ベスグロ。

でした!女子の部でっ。スコアは42+42の84。あーよかった頑張って練習した甲斐があったって奴ね。正直なんだかパッとしないつまらんゴルフだったことも事実なんだけど、結局こういう堅い逃避形ゴルフが好スコアに繋がるのはやはり間違いないのだな。前回書いたマイゴルフルールを忠実過ぎるくらいに実践した。まっ終わってみて、あーもっともっと旗をデットに狙っていけばヨカッタ!弱気だったなああ。なーんて今更ながら思うんだけど、狙ったら狙ったで取り返しのつかない大失敗を犯し、スコアはもっと悪かったのかもしれない。悪かったであろう。悪かった筈よ。で、結局やはりもっと逃げとくべきだったと。やはり、これで良いのだな。これこそ耳と耳との間でするゴルフなのかもしれん。おかげで、大失敗が全くない安定したゴルフでした。大失敗もない変わりに飛び抜けたナイスショットもないのだけど、ようするに賭けにでるような一か八かのショットを一切しなかったということ。バンカーには一度も入れず(←最大限避けた)(ワタシいつもバンカーでボロボロとスコアを落とす)OBも出さず、パットも3パットは3、4回くらいだった。(←これも上出来の範疇。カラーなどからのロングパットは2パットでは正直無理だし)それにしても、やはりレディースからは随分楽だった。楽過ぎた。マイゴルフコーチ(父)には「レギュラーもレディースもあまり変わらんよ」と言われてたけど、そんなことあらへん!と思った。だって、2打目、3打目の使うクラブが全然違うんだもん。レギュラーからだったらロングでも3打目、7番とかで狙わなくちゃいけないようなとこがSとかになってくるんだから、失敗する確率は俄然下がるわけで。ミドルですらヘタしたら二打目が100Y切ってきたりするもんだから、やはりスコアも全然違ってくると思うんだけも。。。実際どうなん?大体スプーンなんて一度も使わなかった、5アイアンも、6アイアンも、バフィーですら一回だけよ。だって必要ないんだもん。無理して打つ必要もないし、使わなくてもそれなりにスコアまとめることが可能な距離ってことなんだよねん。まーもう当分このコースでゴルフすることもないとは思うけど何度か連続してラウンドしてみたら、もっと違ってくるし、オモロイだろーな。やはりアプローチやパターなんかも、勿論他のショットにしたって、練習場で打っているのとはまるで違う。緊張感もあるし、アンジュレーションもあるし、本物の芝の上から打つのとは感触がね、全然違う。もっともっと実践ラウンド出来ればスコアもおのずとあがってくるのになあ。アプローチなんかは、あんなに大量に練習した割にはドンピシャに寄ってくるようなショットが殆どなかったな。練習場では自分でも感心するくらい上手かったのにいいいいい〜。それこそ大失敗はしなかったけど、そこそこって感じばかり。せいぜい2パット圏内。下手すると3パットにもなっちゃうかも?なんて危険性もある距離を残しちゃう。まっそれがワタシの実力なんだろうけどさ、ゴルフ場もグリーン上もある意味知り尽くしているだけに、もっと寄せてくれよ自分?と自問自答するようなアプローチが多かったことは事実だな。ロングショットも練習いっぱいした割には結果的に殆ど使わなかったもんだから、なんか勿体ないなーとも。結局、長いのはそんなに練習する必要ないのかもしれない。そこそこ曲がらなければいいやって程度で、ってその曲げないショットが一番難しかったりするんだけど。やはりSとA、時にP位までのアプローチショット、60を切ってくるショットと寄せ、パターが勝負の要だなっと深く痛感しました。解ってはいたけど、、、。と、言っても当分練習行きそうもないなワタシ。パピーとゴルフする機会は近々中にあるのかしら?近所にゴルフ練習場があればもっと練習するんだけど(本当か?)なんもないからなあ。変な短いとこはあるけど、あそこは高くて(一球10円!!)本当に短い(20Yしかないのにもかかわらずっ!!)。住んでるアパートのベランダでは素振りもなかなか狭くて難儀だしすぐ飽きちゃう。パターマットも、練習にはなるけどやはり実践とは異なるのだな。まっ所詮遊びなんで、そこそこ出来る範疇で今後も練習したりしなかったり、楽しいゴルフが出来るようにやっていくしかないんだろうケドも。キャディもアルバイトでしてることだし、年に6回位はプレーする機会ありそう。だから練習メモだけは今回しっかりメモしておいて気をつけるべき点、コツなんかをすぐに練習に生かせるようにだけはしておこっと。そうそう、いつだって気をつけるべきポイントは似通っているのだ。毎回練習するたびに同じレールを何度も何度も飽きもせず通り、それなりに恰好になっていくのだから。それだって練習しなくなるとすぐに忘れ、又1から同じレールを歩く羽目に、、、たまに脱線するし。。。。それだったらちゃんと情報としてしっかり管理してまとめとこうとね。ブログって便利。なんだか近頃てんてんばらばらのブログだけど、まっいいか。企画小説。書きたいけど、書けない。でも書きたい。ちょっと頑張るか。コメントは近々中に入れにいく予定。「お題」スゲーな。「鬼嫁」?ってなんか嫌な響きだな(一応嫁だけに、、、鬼嫁?)ちょっともうすでに時代遅れのようなその感じも含め、こそばゆい。そんな感じを書いたらいいのかしら。皆のを読んでみよう。皆、早いな!もうかなり出揃ってしまっている。。。すごい。
[PR]
by holly-short | 2008-03-04 10:16 | golf

my golf rules.

b0090823_22392451.jpgbodyscapes


というわけで明日は社員コンペ。一体全体ワタシいくつでまわれるんだろううう。恐ろしいような楽しみのような、まさか100越えはないと思うケド、90を切るのは難しかったりして、、、よー解らん。予測不能。まっ、運!と当日のコンディション!とワタシの実力!この三角関係がどうでるのかっ??ってとこかしら。期待は禁物ですが、やはり良いスコアでまわりたいよね。なんてこれって期待か?あまり意気込まないように、どーでもいいやあ〜なんて力の抜けたようなリラックス感がゴルフには大事なんだけどね。で、前日のゴルフ練習は禁物なんていうマイルールを適用して本日練習はオフ。そーいや昨日もしてないやっ。greys anatomy見てた。(カンボジアにて大量購入した違法コピーのDVD)それに週末キャディやってたんで疲れちゃったんだよね。まっゴルフ場はよくよく観察してきたつもりだけど、、、ある意味知り尽くしているとも言える。。。言える??  で、まずは何を差し置いても↓

PATTING

近頃のグリーンは非常に早い。風の強い日は絶対に無理しない。(←旗を滅多矢鱈に狙わないということ。確率論で絶対安全な場所に打っていく)この2点は絶対的に抑えとくべき。それが賢いゴルフってもんじゃないかしら。。だいたい下手にグリーンオンなんてしたって、大抵は旗から遠いわけで、下手に遠いならワタシは外からアプローチで寄せたい派だもん。ロングパットは一番苦手。ロングパットの場合は旗の廻りに大きなバケツをイメージしてそのバケツの中に入れる感じ。絶対的に寄せる!短くても長くてもとにかく寄せて寄せて寄せまくる!3パットは出来ればしない。しても1、2回に抑えたいよね。で後グリーン上にて、下りに球を置かない。下りのパットは非常に難しいので(3パットの恐れ激増!)絶対的に上りに置いておく。上りのパットを入れようとして強く打ち過ぎないように(何故って?もちろん下りが残るからよ!ちょっとだったらいいケド、40センチ以上は絶対にヤバいですから。。。)もうショートでもいいから、絶対に上り、で勿論寄せる。これが難しいんだけども。。で勿論アイアンショットだって、出来れば上りに置いて置きたいよね。ウチのゴルフ場の場合大抵手前から上ってることが多いんで、奥よりも中央から手前に短めに狙っていく方が次のパットが打ちやすいと言えるだろうね。大体大きく打てばいいってもんじゃないし、、勿論あまりに短くても困るんだけど、、、。方向性と強さを慎重にイメージして打っていく。手じゃなく肩で振っていく感じ。左手の甲で出してくイメージ。キャディやっている時、いつもお客さんに言うんだけど、うちのグリーンは曲がる曲がらないで迷った場合は大抵曲がりませんから!って本当なのかしら、、、いよいよ実践で自ら試してみるわ。なんてったってゴルフはパットが要なんで、PAT IS MONEYだし、PAT MAKES SCOREなのだから。しかし、パットは運があるのよね。ラッキーショットが連発したりすると爆発的にいいスコアが出たりするんだけど、そんなことよりもとにかく入れになどいかず、ワタシは寄せるパットで行くわよ!と心に誓ってみるのでした。

IRON

とにかく130Y〜(ワタシの場合7番アイアン以上)は旗を狙わない。旗なんて狙ったって、どうせ旗の近くにいく筈もないんだし、どっか旗よりもだいぶ遠いグリーンなんかに乗っても、ロングパットに失敗して3パットしちゃうんだから、それだったら死ぬ程練習したアプローチで寄せてきたいよね。それに大体ヘタに旗などデットに狙って失敗して、バンカーやら砲台下やら池やら谷底やら最悪OBなんかにしちゃったら元も子もないって奴です。とにかく一番安全な場所に打ってきませう。天才的なナイスショットなんてけして打つ時にイメージしてはいけません。ワタシはプログルファーではないのです(そりゃそうだ)ヘタな横好きゴルファーなのだから、絶対に失敗するのです(頻繁に)よって、確率論的に言って一番失敗の少ない場所に一番自信のあるクラブで置いていかなければならない。無理しない、無謀なこともしない、失敗のないクラブで失敗のない飛距離を打つ。これが賢いゴルファーって言うもんじゃないかしら。例えばバンカーで周囲を囲まれたグリーンなどは絶対に狙ってかないよね。近い場合はいいけど140〜は刻むか(←これ難しい。逆の意味で勇気いるよね。)絶対に安全な場所があればそこに打ってくっつーか、もう置いてくって感じ。昔はよくっていうかいつもやってたケド(正に若気の至りで!)

WOOD

スプーンやバフィーで周囲に障害のあるグリーンを狙うなんて狂気の沙汰って奴かしら?ロングの繋ぎ、又はドラバーの代わり、それこそよっぽど安全地帯が広いグリーンなんかであればWOODも有効だけど、まっ無理して使う必要はないってことかしら。しかも明日はレディースティーからよ。(ワタシ、レディースティ使うの初めて!)で、グリーンを狙う場合は常に中央狙いが基本。端のフラッグを狙えるような腕はないのだと自分に言い聞かせるべきだわ。後は距離感よね。それはキャディだから完璧じゃーん!なーんて思うのはワタシの気のせい?ラフからは特にコンディションの良い場所以外は無理して狙わない。ブッシュの中、上に木がかぶるような場合も同様。失敗する可能性があるなら、とにかく避けるべき。それが大人の選択って奴かしら。狂おしいね。。

ってことでとにかく何はともあれ、一球一球に集中して先のことは考えず打っていくことが大切。なんだけど、明日は前も同じ組の2人も初心者ばかりで、それこそちゃんとしたゴルフ場でまわった経験がないって人ばかりで、大丈夫なのかしら?前の4人なんて、こないだショートに練習にいったら大変な事態に陥ったと言っていたケド、、打っても打ってもグリーンに辿り着けなかったとか(ショートだゼイイイイ)で頭が真っ白になって何も考えられなくなったとか。まキャディだから自分たちが遅いこと位は認識するんだろうけど、それって余計プレーに悪影響しそうでもあるよね。はああああ、どうなることやらだ。あ、勿論旨い人も一杯いるのだよ。なんせ一応ゴルフ場の職員なんで、、、。
ってことでもう寝るか。明日の準備しなくちゃ。何着てこー。明日は雨の予報?ギリギリまで準備しないのはいつものワタシの悪い癖です。ま、こんな感じに何も考えずぐっすりんこと寝てしまいましょう。おやすみー。
[PR]
by holly-short | 2008-03-02 22:43 | golf