カテゴリ:interview( 4 )

ストーリー・テリング ① フジ子・へミング

 title 夜想曲 ノクターン

フジ子さんのピアノは、ただただ心に響く。そして、その半生と芸術と生活は多くの人に感動と勇気と自由の心を与える。NHKで放送されるや大反響をよんだ、希有な音楽家フジ子・へミングを訪ねて。

インタビュー

窓からは柔らかなランプの明かりがもれている。クリスマスツリーに昔かならず飾られていたような太陽と月の形をした玩具のライトがチカチカと光っている。私が、その重い扉を押し開けると、2匹の猫が走り去り、柱の奥から私をのぞいた。部屋の奥から出てきたフジ子さんは、笑顔で私をむかえ、2階のリビングに案内してくれた。2台の古く美しいグランドピアノが置かれたその部屋は、天井が高くガランと広い。以前は演劇の稽古場であったと言う。部屋の中央には小さなテーブル、その上には細かな模様がカットされたワイングラス、白い粉砂糖がかかった甘いお菓子、花瓶に浮かんだ小さな花束。形も大きさもまったく異なる4つの椅子がそのまわりを囲んでいる。私が椅子を誉めるとフジ子さんは、言った。
「それは、ドイツで捨てられているのを拾ってきたものなの。私が持っている家具は、母のものであったり、音楽学校で処分されたものを拾ってきたものばかり。でもね、すごくいいでしょう。すごく気に入っている。思い出もあるし、古いものに囲まれていると心が落ち着く。3年前、ドイツから日本に来る時はね、どうやって生活していくかなんて全然想像もつかなかったから、全部1つ残らずもって帰ってきた。これだけあれば、なんとかなるだろうって」
 
 フジ子さんの少女のように無邪気で魔術師のように物憂げな雰囲気。部屋も、洋服も、そしてピアノの音色もフジ子さんにしかない、フジ子さんらしさが滲みでている。
「私はね、なんでも見るのが好きなの。散歩が大好きだから、人でもなんでもあらゆるものを見てね、なんでも参考にする。ファッションでも、お金がなかったから買うことは出来なくてもね、雑誌を見て気に入ったところをちょんぎってスクラップブックを作って、自分の持っている服をアレンジしたり、ちょっとした刺繍を刺したり、そんなことがすごく楽しい。でも、日本人は、人と違う服装をしていると、滑稽だとか、もっときちんとした服を着ろだとか言うでしょ。でも、そんなの面白くないわよね。私はね、いくらお金を沢山もらえるようになったとしても、これからも絶対にダイアモンドを買ったり、そんなことはしないでさ、今までのように謙虚にして、やっぱり自分の直した洋服を作って、それが一番似合うと思うから」

 私は、ピアノも弾けない。音楽のこともなにも知らない。クラッシックのコンサートを見ていても、どこに良さがあってどこがすごいのか解らない。でも、フジ子さんのピアノはただただ心に響いた。懐かしい気持が溢れてきて、涙が出そうになった。音楽の魅力ってこういうものなのだなと感じた。
「私はね、すごく音楽が好きでしょ。それで、ジャズでも演歌でもなんでも好きなの。素敵な曲だったら、好きなのね。それで、たとえば道を歩いているときに乞食がギターかなんかを弾いていても、いいなーって思う。未熟で、下手くそかもしれない、でも、そんなことはどうだっていいのよね。私にとっては。ぶらぶらと散歩をしている時とかに音楽が聞こえてきたら、楽しいじゃない。でもね、今の音楽の世界ではテクニックばかりが評価される。審査員も音楽のことを物差しのようなもので計っているような人ばかり。心で音楽が聞ける人が少ない。音が、ひとつ間違えたからって、落とされてしまったり、そうやって、いい人がみんな見捨てられてしまう。でもね、私は若い時、20代のころにもテレビに出て今と同じような曲も弾いていたの。だけど、ファンレターの一通すら貰ったことがない。若い時っていうのは、ピアノを弾いていてもあんまり解らなかった。音楽もそうだし、女だってそう。若い時は、どうしたら自分が素晴らしく見えるかなんて解らないじゃない。それと同じね。どんな人間でも、経験が必要だし、色々なことをして、色々な話しを聞いて、その中で色々な形のかけらを集めてさ、それを自分なりに継ぎ足していったものが、その人にとっての確かなことなのよね。たまたま夜、テレビを見ていた人がアレって、私のピアノに耳を傾けてくれて、一晩中眠れなかったって言ってくれる人もいる。狐につままれたような気分だけど。でもね、人生ってそんなもんかなって思ってる」

 フジ子さんは、苦しい時にはずいぶん本を読んだと言う。「ゴッホの手紙」だとか、伝記にも勇気付けられたと。
「耳もあまり良くないじゃない。だから、喋るのはあんまり得意じゃなかった。だけど、本ならなんでも読めるでしょ。だから、いろいろな本を読んだ。ゴッホは、精神病だったっていう人もいるけど、私は彼の気持ちがすごくよく解るの。私も昔から変わっているって、言われていた。そのままだと気狂いになるって言われたこともある。でもね、だからこそ、私はそういうゴッホみたいな変わった人間のことが、すごくよく解るの。ただ座っていることが出来ないような人間だっているじゃない。だけど、私は、そういう人間がすごく好きになっちゃうの。心が通じちゃうのよね。すごく神経質で、繊細な人だなって。ぶっこわれそうじゃない。でも、それってすごく人間らしいことなんだと思う」
 
 フジ子さんの部屋は、たくさんの想い出で飾られている。家族の写真、父の描いた日本の風刺、画家を目指していた叔母の描いたモダンな日本画、母が残した楽譜、グランドピアノ。
「ベルリンのことは、よっく思い出す。いつもずっと不幸せだった。苦しくて、苦しくて、もう嫌で嫌で仕方がない時、ピアノも弾けないような時期もあった。でもね、どんな人間だって、時おり素晴らしい快楽があるじゃない。本当に心からどきどきするような恋をしたり。そういう時のことを思い出して、哀しいことは、忘れていく。夜、独りでピアノを弾きながらね、昔のことを想い出す。ずっと長いことそうしてきたし、そんな時間がすごく好きなの」

 私はワインをたくさん飲んで夢の中にいるような心地だった。フジ子さんもほろ酔いでピアノを弾いてくれた。猫が何匹か床に寝そべって毛を舐めあっていた。私もその横に寝そべり、目を瞑り、ベルリンの寒い夜だとか、バーンスタインの青い太陽のような瞳、お菓子をぱくつきながら歩いた散歩道、フジ子さんの過去を想った。
「誰か詩人が、目を覆わなくては生きられないような世界だって、言っていたけど、本当にそう思う。猫が捨ててあっても、私はあの猫は、どうしたんだろうって、心を痛めて、2,3日悲しくなる。それで、餌を買うお金も無いのに自分の家に連れて帰ってきてしまったり。でも、そんなことを無視して生きていられる人間の方が幸せだったりするわよね。私みたいに敏感で、不器用だと、字引に挟まれてペチャンコになった小さな虫の死でさえも、悲しくなってしまう。この虫は、何処から来て、なにを食べて生きてきたんだろうなんてね。どこかで子供が5匹くらい待っているんじゃないかしらって。だから、ただそういうことだけでも、もう二度とこの世の中に戻って来たくないって思う。もう一度そういうたくさんの悲しいことを見て暮らしたくはないもの。それに天国に行けば、私が可愛がっていた猫達。私が愛した人たち。ショパンやリストにだって会えるかもしれない。私は、密かにそれを楽しみにしている。でも、天国に行っても恋はするのかな?」

 最後に、フジ子さんは、ガーシュインのサマータイムを弾いてくれた。とても、哀しい音色だった。

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-07-29 09:54 | interview

Appointment

「フジコ?」   ?????
母から聞いてはじめ私は誰だか解らなかったのです。峰不二子?なんて、思ったりするくらいに。。。でも次の瞬間ピンと来ました!!ピ?ピ??ピ??!ピ!!ピン!!!!と(遅—よ!自分。)
「なんか、変わった感じの人だったわよ。外国の人かしら、電話番号を伝えるから、電話してくれって言ってたわよ。」と母。
即効、自分の部屋に戻って、電話しました。
「あら、あなたの手紙読んだわよ。とってもよかったわ。絵も素敵だったし、、」
みたいなことを言ってくれた、、、多分。実は狐につままれたような心地であまり覚えていないだ。あの物憂げなアンニュイな低い声。とても親密で、女ぽい台詞。私は、呆然と、しかし、しっかりと会う日取りを約束して、電話を切った。
「私の家にいらっしゃい。場所は解ってるわよね。待っているわ。」
フジ子さんが指定した日は、それから、2、3日後の夜、8時。私は、フジ子さんの家にするりするりといった感じに、招待されてしまったのでした。

インタビューに際して、私がしたことと言えば、当時熱中していた洋裁で、プレゼント用の半袖のニットを作ることぐらいだった。日暮里まで行き、スイス製のニットを買ってきてモダンな花柄のTシャツを作製した。
インタビューする内容については、手紙を書いていた時に、ほぼ決まっていたし、ビデオも何度も繰り返し見ていたし、当時は本とかもまだ出版されていなかったので、そんなに情報がなかったのですね。特に音楽の知識はゼロに近い私、音楽的な内容については、はじめから放棄していた。。。知識がなくても、話せる話しをしようという感じで、インタビューというよりも、一緒にお話しさせて頂ければ、いいかなーとそんな感じだった。その場の乗りと雰囲気に任せようと。。。。結果的には、それでとてもよかったと思っています。フジ子さんは、本当に気取らない、そのまんまの人なので、私も遠慮なく、フジ子さんの空間で、同じ時間を、共有し、girl’s talk に夢中になった。フジ子さんは、本当にまるで乙女を絵に描いたような人。今、振り返るととてつもなく凄いことなのですが、ピアノも何曲も弾いてくれて、しかも、ジャズとか日本の民謡まで、気の向くままに、唄ったり、踊ったり。ちょうど、どこかから高級ステレオを貰ったばかりで、ためしにクラッシックのレコードをかけ、フジ子さんもワインでほろ酔い気分。私も、かなりワインを飲んで、飲んだくれて猫ちゃんたち(それが10匹以上いる)と床に寝そべり、フジ子さんのピアノに聞き入ったり。とんでもなく、夢見心地の一夜をすごした。結局その日は12時過ぎまでお邪魔してしまい、終電で家路に着いたのでした。

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-07-28 23:05 | interview

探偵と化す?

とりあえず、NHK「フジ子・ピアニストの奇蹟」を見直してみた。(私が、見たものも多分、再放送)番組のラストに制作会社や製作に関わる人の名前がテロップで流れるから、とりあえずそれを眺めつつ、一体全体こんな状態で、どうやって連絡をとればいいのだろう??と、、、再び、あらためて途方にくれた。。。
104でNHKの電話番号を聞くのか??   ンンなわけにはいかないだろう。。
でも、ビデオを見てて、東京のある地域に住んでいることが解った。しかも、家のすぐ隣に電車が走っている。線路沿いを歩いていたら、家解るかしら、、、、とも思ってみる。以前は、演劇の稽古場としても使われていたという一軒家は、フジ子さんのお母様の持ち物で、比較的大きな家のようだ。で、その家の周辺をワンコと散歩するフジ子さんの映像。よく見ると、家の隣にボクシングジムがあるではないか、、、。エメラルドグリーンのペンキが鮮やかなボクシングジム。  そこで、私は閃いた!
ネットで、ボクシング協会の電話番号を調べて、ボクシング協会に電話した。
この時、私はまさに探偵気分でしたよ!はい。。。。
「すみません、うちの子供がボクシングをしたいと言っているのですが、、、××地区にあるボクシングジムを教えていただけませんか?」 ← 嘘つき。。。
で、すんなりボクシングジムの電話番号をゲット。住所を調べ、地図で検索してみたら、多分ばっちりフジコさん家の隣っぽいではないか!!!
ボクシングジムに電話して、「そちらに伺いたいのですが、××駅からどうやって行ったらいいでしょうか?」、、、、「ちなみに、エメラルドグリーンの建物ですよね?」と確認。
ビンゴ! 私もしかして名探偵?
このアイディア、、、(ボクシング協会様、嘘ついてごめんね)は、私が学生時代にバイトしていた日本ラグビー協会での経験より。よく協会に、小さなお子さんをもつお母さんから、「子供にラグビーを習わせたいが、家の近くでラグビーを習えるところを教えてほしい」って電話が頻繁にかかってきていました。そして、そんな電話があれば、懇切丁寧に住所をお聞きし、最寄のラグビー教室を探し、お伝えしたものです。ラグビーの発展の為によ!勿論。。。。。。

いきなり!インターフォン押して、尋ねるのも、失礼かと思い(そんな勇気も無いし)とりあえず手紙を書きました。

私は、あなたのファンで、NHKの番組ではじめてお見受けしたのですが、フジ子さんのピアノの音色に心を奪われたこと。文章教室に通っていて、そこで作っているフリーペーパーにフジ子さんのインタビュー記事を是非書かせて頂きたい。インタビューをさせて頂きたい。出来るだけ、私の気持ちが伝わるようなシンプルで詩的な内容で、大きな花束の絵も描いて、私の熱いパッションを表現してみました、、、、。パッション??

そして、フジ子さんの家まで友人と出向きお手紙をポストに入れてきました。ここまでしたら、もうやれることはやったし、駄目で元々ってな気分。もう、ある意味、終ったような。。。終ってないけど、、、満たされた気分でした。とりあえず、探偵の任務は完了!!みたいな。。実際に他のメンバーも、第一希望の人にインタビューすることには相当苦戦している様だったし、なにせフリーペーパー!シロートのインタビューだもん。駄目で元々、後は運任せ!ってな感じでした。

それから、2日くらいして、フジ子さんに出したお手紙のことも忘れそうになっていた午後。私、熱中しすぎちゃうと、逆にそのことを忘れてしまう傾向にあるのです。手紙に情熱を傾けすぎて、呆然としていたのかも!しれませぬ。で、家に帰ると、なにも知らない母が、
「なんか、フジコ?って人から電話があったわよ。」と。

push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-07-27 08:11 | interview

インタビュー

昔、と書いて何年前かふと考える。      多分、7年くらい前。
インタビューをしたことがあり、それがすごく楽しくて、たまに今でもインタビューをしてみたいなって、ふっと思う事があります。でも、これっ!つー目的がないとなかなかインタビューって出来ない。 だって、だって、
「インタビューさせてください!」って言って、、
「なんで?」って言われた時に、これといった理由が無いと困るし。
「なんとなく、」じゃあ、失礼だし。。
「個人的な趣味。」ってーのも変態ぽいではないか。。。
7年前、大学を卒業したばかりで、私はなんとなく、「文章教室」、
というよりも「編集教室」ってほうが近いかな、に参加した。
当時、私は写真部にいたので、なんとなく面白そうだなって思ったのですね。たぶん。その前は、「アンティーク開業講座」なんつ〜カルチャー教室にも短期間通っていたことがあるから、なんでも興味津々のお年頃だったのかもしれません。ちなみに、写真部の前は、一年半程、体育会系のゴルフ部にはいっていたから、、、マジで飽きっぽい性格とも言う。辞めた理由はいろいろある。
で、その「編集教室」でフリーペーパーを作っていたので、それをきっかけにインタビューした。「お題」は、自分が気になる人にインタビューして、記事を書くというもの。私はなんとなく、ふっと、深夜のNHKで見た日本人離れしたピアニスト「フジ子・へミング」さんのことが、思い浮かんだ。ちょっと、見てすぐにビデオに録画したくらいだし。私の中では、彼女の不思議な存在感、物憂げな雰囲気、アンニュイな声、言葉、異国情緒溢れる部屋の様子や空気感、たくさんの猫ちゃんたち、そして、なによりもその深く濃いピアノの音色が、とてもとてもディープに印象に残っていたのだ。まだ、フジ子さんがCDも出してないし、テレビにもNHKのその番組くらいしか出ていなかった頃。
で、とりあえず、インタビューのアポをとらなくてはいけない!!
NHKに電話して聞いてみたら?っていうアドバイスを貰ったものの、、私はどこに、どう連絡し、どうやってアポをとっていいかも解らず、とりあえず途方にくれた。
しかし、事は、思いの他、あらぬ方法で、とんとん拍子に進んだ!
push! blog ranking!!!
[PR]
by holly-short | 2006-07-26 01:17 | interview