人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空間

空間_b0090823_2391593.jpg






















快適な空間作りは、ワタシのライフワークなのか?
義務ではなく、本能!これって、女性的なもの?

2DKの小さな空間をあーでもない、こーでもないと、いじくりまくる習性。
家具の位置を移動したり、古いものを捨てたり、新しいものを追加したり、
アレンジしたり、しまったり、出したり、配置を換えてみたり、とにかく気が
つくと模様替え。
小さいものから大きいのまで、、、、、
あくまで掃除じゃなく、模様替え。。。。

暇な訳でもない筈なんだけど、、、、
思わず手が出ちゃう!わけで、、、、、
なにかに憑かれたみたいに、ひらめくと、もう止められない。
これって小さな頃からの癖というか、習性。

学生時代も、宿題しなくちゃいけないのに、とりあえず部屋の片付けする
か!みたいな。。。?
片付けたら、きっとすっきり勉強に熱中できるハズ!
な〜んて完全なる妄想抱きつつ、それが全然凝りない。そのうち、古い
雑誌なんか眺めだしたり、古い手紙を整理ついでに読み始めたり、
しまいには景気付け?にお菓子つまんだり???
完全なる逃避行!なんですけど、、、、
で、明け方まで泣きながら宿題をやるハメに陥る。←馬鹿

環境を自分色に染めたい衝動!って私の中でも、数限られた
女性的な部分から来てる気がします。
元来、男っぽいがさつな人間の癖に、、、変な所で女性の性が顔を出す。

先日、3年間住んでる我家(賃貸、2DK)の狭いベランダに大きなシーツ
を切ったり縫ったり、リボンをつけたりして、物干し竿にひっかけて隣から
見えない為の仕切りと、(それが無いと外から丸見え!)
上からパラソルをイメージした日よけ用のシェードを作成。簡単に取り外し
可能で、シーツなので、外からみると洗濯物を干しているみたいに見える
ハズ。生地は、しっかりした白いインド綿で、太目のリボンをつけてカワE−
。。。。。。ハズよ、、、、、多分、、、、、、

ビジュアル的には、ともかく!!それが、とってもいい感じで、先週末は、
椅子や机も外に出して、心地よい風に吹かれながら読書しました。
布が風にほどよく揺れてなんとも心地Eのです。

今週末は、ビールや焼きたてのビザを用意してお外でランチする予定。
蝋燭を立てて、お酒を飲みながらディナーしてもいいかも!なんて、
ちょっとした小さな空間に乙女心?ときめかせつつ、、、、、
心地よい空間作りは、人生に必要です。必要なのは、工夫と、
自己満足かな?、、、、、、

でも、やっぱりconranshopとか行くと洗練された高級家具にも惚れ惚れ
する。これは、これで女心。欲しいものは、欲しい!!買うぞオ!!と意気込みつつ
お金と空間にも限りがある訳で、双方バランスよく自分なりにコーディネイト
するしかなさそう。
我が家の演出家は、自分自身なわけで、1回きりの人生!
最高の演出をしたい!と切に願うのです。

why not? blog ranking!!!
by holly-short | 2006-05-24 23:18 | diary
<< ペンギンの憂鬱 MULHOLLAND DRIVE >>