人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の日には、

そろそろ梅雨も本格化してきたのでしょうか?今日も、雨。雨。雨。洗濯物が、ランドリーバックはもちろん。洗濯機からも溢れでているYO。ドラム式の洗濯乾燥機が欲しい!!!な〜んて、毎年この時期になると思うのだけど、、、夏がくれば、太陽があるじゃないか!!といつまでたっても買えないの。明日は、マジでコインランドリーにでも行ってこようかな〜。実は、今日、もう限界を感じて、無理矢理タオル類など、まとめて洗濯した。家の中にロープを張り巡らして、部屋干ししたら、もう部屋中がジトジト&ジメジメしちゃって、暑いし、湿っぽいし、いつまでたっても乾かない。嫌気がさして、結局全部また洗濯機の中へ放り込んだ。ふうースッキリんこ。って、どうすんだよーこの洗濯物の山。。。。。。。

蒸し暑い毎日、うちでは、冷房はめったにかけないので、いつも窓を解放。一応、網戸にしているのですが、どこかに穴でも空いてるのでしょうか、、蚊をはじめ、いろいろな虫がはいってくる。昨日などは、クイックルワイパーで床を掃除していたら、人間の指くらいの大きさのヤモリがチョロチョロと出てきて、私の足を上を無言で走り去っていった。なんだか、解らなかった私はとりあえずっていうか、咄嗟に「ウギャー!!!!」と、、、、、、、。でも、ヤモリと確認出来たら、「なーんだ。ヤモリ君か!こんばんわ」って感じだった。ヤモリ君の方こそ、私にびっくりして、どこかにいってしまわれた様子。そんな感じで我が家には、小さな生命が複数?息を潜め、生活しているわけです。嫌と思えば、嫌だけど、楽しいと思えば、なんとなく楽しい。小さなメンバーが潜んでいるこの感じ。

植物だってそう。私は多肉植物が大好きで、一杯育ててるのですが、なんだか、とてもカワイくていつでも話しかけちゃう。「多肉ちゃん、おはよう!」とか「多肉ちゃん、元気?」とか、心の声の時もあるし、、本当に話しかけている時もある。あぶねーってよりも、寂しい女って感じだ。最近、雨ばかりなので、水のあまりいらない多肉ちゃん達を家の中にせっせと移動。今日、様子を眺めていたら、鉢にナメクジを4匹も発見。さすがの私もナメクジばかりは、嫌なので、ティッシュで回収して外に解放した。ナメクジってカタツムリみたいに目が飛び出てくるんですね。殻からでてきたカタツムリ=ナメクジ?

で、本日の俳句を捻る。
俳句が趣味のお婆ちゃんといつもハガキで俳句をやりとりしてるので。
超我流、超適当な私の俳句メモ。

なめくじの  家なき我が家の  パラサイト

さぼてんの  アリゾナ思いし  五月病

う〜ん。それにしてもすごい雨。網戸越しに雨を眺めていたら、雨宿り中のヤモリ君を発見。早く晴れるといいね。

push! blog ranking!!!

梅雨の日には、_b0090823_224493.jpg
by holly-short | 2006-06-26 02:03 | diary
<< 遅ればせながら、、、父の日 シンプルな情熱 >>