人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と筋トレとワタシ

洋裁と筋トレとワタシ_b0090823_20433853.jpglisakokin Artwork
 忙しい筈なのに、暇だな~と感じてしまうのはワタシの悪癖で、それは元来の飽き性からくるものと思われる。きっとイロイロな意味で充実していないと、つまらなくなり、それを私の中でイコール暇?と解釈してしまうのかしら。それとも、本当に暇なのかもしれない。。。。これを書くようになってから、趣味の洋裁からは遠く遠ざかっておりましたが、ようやく「お題小説」も終わったことですし、重すぎる腰を無理やり持ち上げて、今週末は洋裁をしまっくってみました。ワタシにとって、文章を書く時は、メチャクチャ頭を使わなければならず、それはスカスカの脳みそを無理やり硬く絞りあげるみたいな作業。いくら集中して書いていたとしても、無心にはなれないというストレスと常に隣り合わせとも言える。(しかし、中には無心で文章を書けるっていう人もいるんだよねー。。羨まP~。)しかし、洋裁の場合は、重要な局面のみにちょろっと頭をつかえば、あとは無心で作業が進められる。テレビを見ながら(聞きながら?)でも作業可能。手作業というのは、とっても心に優しいリハビリ効果があるのだなーと久しぶりに思ひました。と、いってもあまり時間もないので、又お預けなんだけど、、、、、元々、洋裁大好きなのでやりはじめたら楽しいの。しかし、洋裁に熱中してしまうと、マジですべてがフリーズしてしまう。。。。。今回は、友達が男の子を出産したので、ベビー服を作成しました。妹に子供が生まれた時にたくさんベビー服を作っていたので、ベビー服の本や型紙は自分に子供がいないにもかかわらず無駄にタンマリあります。そして、ベビー服を作るのは非常に楽しい。しかも、簡単。大人の洋服を作ることを思えば3倍くらい楽チン。しかも、布もあんまりいらないし、作業も単純明解。小さいから出来上がった洋服は、とってもカワユク見えのだな~。。親バカ?

洋裁に浮気したついでに、二年間くらい通っているスポーツクラブで今まで一度も足を踏み入れたことがなかったマシーンのスペースで筋トレをしてきました。40畳くらいのスペースに所狭しと最新のマシーンが並んでおります。いつも横目でチラ見するにとどまっていたのですが、やはり何をするんでも筋力が重要か?と思い立ったのはワタシではありませぬが、お付き合いで筋トレしてきました。使い方がよく解からず、あーでもないこーでもないと最新マシーンに悪戦苦闘していたら、全身筋肉ムキムキの赤いタンクトップがセクシーなお兄ちゃんがどこかともなく現れて、ご丁寧にマンツーマンで指導までしてくれました。(ってよりも、ワタシたち以外には誰もいなかったの!)それが、自由気ままに自己流でやっているとあんまりキツクないんだけど、、、筋肉マンに言われた動きと(無駄な動きを省く)、リズムでやるともうキツイのなんのって、「お願いだからどっかに消えてくれ~この筋肉バカめ~」なんて叫びたくなっちゃう程狂おしい。そんで、「今どの筋肉を使ってるか解かります?」なんて筋肉マンが常に聞いてくるから、、ワタシは「え?腕でしょ?ここら変?」(見ての通りだよ!怒!!)なんて腕の前あたりを指差したりすると、、「う~ん、オカシイ。これは、上腕三等筋に効く筈なんだけどなあ~、、、、」なんて、筋肉の正式名称?をコレでもか!と並べたててくる。ワタシからしたら腕の筋肉、足の筋肉くらいの区別しかないから、、、なにがなんだから解からん。それでなくても、キツくてまるで頭に入ってこないのだ。とにかく、今どの筋肉を鍛えているのか?を意識しつつ、そこだけをピンポイントで使うという無駄のない動きを叩き込もうとするんだけど、、、すぐに疲れてくるので身体は他の筋肉たちに助けを求め、ワタシも根性がないのですぐに力を分散させようとしちゃうわけ。呼吸法やらタイミングやら頭では解かってはいるものの体がついていかず、それでも筋肉マンの指導を仰ぎ約一時間のワークアウトもどうにか終了。ハア〜モロに筋肉に効きますた。運動後の疲れには慣れているワタシですが、筋トレ後の疲れってなんか、なんて言うんだろーすごくフラストレーションの溜まる感じで、本当に気分もグッタリって感じだった。でも、身体はなんかフワフワして、空でも飛べちゃうかも?みたいな浮遊感。。。。。でも、グッタリんこなの。

そして、二日後の今日、まっすぐ歩くことすら困難な程の筋肉痛に見舞われている。。。全身がカクカクシカジカとしか動きませぬ。こういう場合、ワープロって指先だけを動かして書けるからとっても便利だニャ。

push! blog ranking!!!



洋裁と筋トレとワタシ_b0090823_20455890.jpg
コーディロイのサロペット。今まで女の子用しか作ったことがなかったので、男の子っぽい服にもチャレンジ!下の部分も裏側にボタンがついていて全開出来るようになってます。オムツが変えやすいようにらしい。裏地もつけて高級仕様にしてみました!


洋裁と筋トレとワタシ_b0090823_20461267.jpg
水玉のパンツ。。。シワシワです。。アイロンをまだかけてません。帽子、、、、リバティの生地ですが、どっちも女物くさいかも。もともと女の子の服ばかり作っていたのでその癖でついつい。赤ちゃんだから男も女もないよね?赤ちゃんのオシャレは所詮お母さんの自己満足だし〜。。。でも、カワイイ服を着てるととてもカワイク見えるのだ。水玉のパンツでちょっとホモっぽくオシャレに!黄色い蝋燭は妹からの誕生日プレゼント、おいおいこんな蝋燭いつ使うんだよ、、って思いつつオブジェとしてはとてもカワイイ?のかな?見ためより随分高いらしいです。本当か?右端のミッキーマウス。ワタシが幼稚園児の頃から涎まみれにして大事にしていたもの。。鼻が食べられちゃってます。汚いけど捨てられない。とりあえず一緒にパチリ。
by holly-short | 2006-11-13 20:48 | diary
<< 嘔吐 After Halloween >>