人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライビングあゴーゴーin 呼子。

ドライビングあゴーゴーin 呼子。_b0090823_22564673.jpg久しぶりの運転。レンタカーを借りていざ呼子へ〜。呼子とはイカで有名な佐賀県にあるとある港町れす。九州は全体的に魚介類が旨い場所でありますが、中でも呼子の活きイカは最高に美味しい。九州一、いや日本一の旨さです。(←独断だけど、、)いや、まじで本当に絶品!ま、このイカ福岡でもお金を出せばいくらでも食べれますが、、、(あ!呼子行ってもそんなに値段は変わらなかった。。。ただ福岡ではハズレとアタリがありまっす。これは呼子でも同じか?。。。)暇だったので現地まで車を飛ばした!(ゴールデンウィークスペシャル?ってことで、、、)微妙に七色で乳白色に透きとおった歯ごたえのあるイカの身は、口の中でとろけるように甘い。身を食べた後のゲソとエンペラの天ぷらも最高に絶品!今日行ったのは「海中レストラン萬坊」というお店。その名の通り、レストランは海に浮かんでいて、食べる処は海の中にすっかり沈んでいる。窓から海中や海の中に作ってある生簀が望める不思議空間です。一昔前、一番搾りのCMで佐藤浩市がイカ焼売を喰っていた場所でもある。もちろんイカ焼売も美味。ウニとイカの丼も。。運転手なのでビールは飲めなかったケド、、。(なにせワタシしか免許持ってないので、駝鳥は免許、ひと昔前に失効してます!!、、、信じられん。。)って、ことで九州に来た際はぜひ呼子のイカをご賞味あれ!と、いっても短い旅で呼子に行く事はオススメしません。なにせスゲー遠いので。。しかも、イカ以外は何もない。たぶん。。。



↑生簀でやりたい放題のタコ。。。

萬坊 本店
佐賀県東松浦郡呼子町
呼子大橋入口
0955−82−5333

店内。ここはちょっと洋風だけど、和風なお部屋もあります。趣向がよく解らない。。活きイカのお造りとイカ焼売。
ドライビングあゴーゴーin 呼子。_b0090823_22554537.jpgドライビングあゴーゴーin 呼子。_b0090823_22561036.jpg

blog ranking!
by holly-short | 2007-05-02 22:57 | diary
<< 有田トーキ市。 人形愛と手作りパスタ。 >>