人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテン!カーテン!カーテン!

カーテン!カーテン!カーテン!_b0090823_9393226.jpgHelmut Newton "GREEN ROOM MURDER",1975

ブログもずっとほったらかしだったけど、引越もろもろで裁縫も長い間やってませんでした!(働いてもいないというのに一体全体ワタシは何をしていたんだろうか???)しかし、引越となると絶対に作らなくてはいけないもの、それはカーテン。カーテンって案外部屋の印象を大きく左右する重要なアイテム。写真の背景なんかもカーテンやスクリーンによってガラッとその印象が変わりますもんね。んで、写真はフォッション写真の大御所?ヘルムートニュートンの "GREEN ROOM MURDER"。緑のカーテンが怪し気でイイ感じ。(怪しいのは人の方だけど。)カーテンはいつも新しい家に引っ越す度に作ってます。古いカーテンはすべて捨て、心機一転真新しいカーテンで新しい生活をはじめようと、、、なんつって、本当は全然洗濯してなかったから捨てるっきゃないって状態だったりもしたんですが、、、、。カーテンぐらい買ったらーとか、カーテンは買った方が素敵なのあるわよお〜とかも言われるのですが、その(あまりの)安さと自分好みに作れてしまうという2点でいつも気合をいれて手作成への道へといざなわれる。カーテンって殆どまっすぐ縫うだけだから簡単だと思われる方もいるかもしれないが、カーテン作るのってとんでもなく面倒で大変な肉体労働だったりします。カーテン!カーテン!カーテン!_b0090823_9385455.jpg量も多いし、長い生地をまっすぐ同じ長さに切ったり縫ったりするのって単純だけど意外と、かなり大変っ。つーか厄介。それが何枚もあるとなるとなおさらだ。カーテン!カーテン!カーテン!_b0090823_940438.jpgしかも似たような作業の繰り返しが永遠と続くものだからメッチャ飽きるのだ。実に今回、厚手のカーテンと薄手のシースルーのカーテン合わせて20メートル以上も買ってきたのだ。スーツケース持参でせっせと運んで、妹の家で、殆ど妹に縫ってもらっちゃいました。。。ごめんネ!マイタン。さて、窓5組分のカーテンを作った訳ですが、経費の内訳は三千円弱。だって、1メートル100円の生地だから、とってもリーゾナブルに出来るのです。むしろカーテン上部の部分にいれる細長い芯の方が高かったりした。布は、日暮里にて知る人ぞ知る激安ショップ!トマトにて購入!カーテン作る時はいつもここで生地を大量買いします。と、言ってもここでは大量買いの方が日常だったりするんだけどねカーテン!カーテン!カーテン!_b0090823_9382054.jpg最大のポイントである生地選びがけっこう難義です。しかし得意の「エイヤー」でてけとーに決断!出来上がって、はじめぶら下げた時は暗幕みたいで失敗したかなああああ〜??もっと薄い生地の方がテロンとしていて高級感でたかも?(100円なのに?)と一瞬どっと疲れましたが、、、(殆ど妹が作ったにもかかわらず疲れる時はちゃんと疲れてみるワタシ)数日ぶら下げているうちに、張りがありすぎ?と思ったバリッとした感じもしっくりしてきて、それなりに部屋に馴染んできた。目が慣れただけ?黒に近いダークグレーで、まるで暗室みたいと駝鳥にも言われ窓2つの部屋は重苦しいので小さな窓の方をを手触りの良いペールミントグリーンの薄い生地のカーテン(←これです)に変更してみたり。これはシャツを作ろうと思ってずっと昔に買った1m2000円くらいの生地なのだっ!そんなこんなで、とりあえず表のカーテンだけは、どーにかこーにか完成したのでした。内側のカーテンは面倒で中途でほったらかしになってしまっている。。。(マイターン!help me!!!)ってことで、ま、そのうちね!
by holly-short | 2007-08-30 09:41 | 裁縫
<< 裁縫熱沸騰中? 0時前でも眠い訳。 >>